コロナ禍で一気に増えたように思える自宅でのお看取り

以降~自宅でのお葬儀も増えました

 

最速で終わりたい、狭いお部屋でも

仏式できちんと送りたい

棺の中はお花で埋め尽くしたい

 

移動できない家具などもある中で

式場を設営する事も当たり前になっています

 

・・・・・・

 

病院で当たり前に終われた少し前は

帰りたいと願った自宅であっても

安置スペース確保の事やご近所に知られたくないなど

様々な理由でそのまま安置場所に移動することが

驚きでない時代になりつつありました

 

大好きだった自宅で最期まで過ごし旅立てる

最期の時を自宅で過ごす・・・

当たり前の時代になっていくのだろうか?

 

6畳ない和室でも思いは叶えられます

 

昔は3世代同居も当たり前で

家族が普通に看取っていたようだが

 

少子高齢化が進み、マンパワーが必要なお看取り

介護保険料も医療費も値上がり続きであっても

 

超高齢社会で老人病院化すると病院の経営が難しい

そもそもお国の財政も余裕がない

 

だけに加速した、無駄な延命はやめ

自宅で最期を迎えましょうと

お国も積極的に推奨しているのです

 

ACPの普及もそのためであろう

 

 

 

なんだかんだ言っても終わりの時は必ず訪れるのだから

自分の終わり方は自分で決めていきたい

 

延命の事

もしもを託すキーマンの事

自宅、施設、病院など

最期の時をどのように過ごしたいのか・・・

 

お葬式を決める前に

 

自分の最期の終わり方を決めておく事

そのために行動しておく事が

一番大事だと思う葬儀屋のつぶやきです

 

 

品川区の儀社ライフネット東京

終活コミニュティ・マザーリーフ主宰

#葬儀事前相談・ #海洋散骨相談もお気軽にお問合せ下さいませ

#除菌消臭剤mioの代理店様募集中 

 

afa@lifenet-t.com

 

 

 

#終活コミニュティ「マザーリーフ」主宰

 

「マザーリーフ」のプログ→ ☆☆☆

 

★マザーリーフデスカフェが日経新聞に掲載されました

 

#品川区目黒区世田谷区港区大田区のお葬式はライフネット東京

 

#ライフネット東京のプログ → ☆☆☆