第3水曜日・参加型終活セミナー開催中


#終活
セミナー情報はここ★★★  


4
月の終活セミナーの報告です



お題は「健やかに生きよう安らかに逝こう」です



日本尊厳死協会の理事である丹沢太良さんを講師にお招きしての



死を改めて考える濃い時間になりました


尊厳死と安楽死の違い



終末期の薬剤の事やキーワード



尊厳死の法制化についてのお話



世界の現状と日本の現状等々


ご自身のお母様の終末期のお話なども交えて



穏やかなお人柄だからでしょうか



死に関するお話ですが、とっても穏やかに胸に落ちてくるのです



延命はいらないと言っても、事前に自分が行動してなければ



もしもの時に実現は不可能なのです



自分の終末期を遺漏や管などで繋がった状態で


私は決して過ごしたくないから


尊厳ある死を迎える為に私がする事がわかる



自分らしい終わり方の為の良い学びの時間になりました




講師の丹沢さん、有難うございました



今回、多くの参加希望者の方にお断りをしました。


ごめんなさい


と言う事で、お約束通りもう
1度開催を決定しました。



予定は
617日水曜日・五反田



早いお申込みお待ちしております。

 


終活コミニュティ・「マザーリーフ」のプログ→ 
☆☆☆

 

#品川区、目黒区、世田谷区、港区、大田区のお葬式はライフネット東京

ライフネットプログ → ☆☆☆