今日の福岡市の天気は晴れのち晴れ、最低気温2度、最高気温12度でした。

 

こんばんは!福岡市中央区薬院でドローンによる建物の屋根点検や農業用ドローンによる受託作業、農業用ドローンの販売などをしている若菜です。

 

 

2021年よりドローン事業への事業再構築に取り組みはじめ、2022年からビル・ドクター事業をドローンによる屋根外装点検および修繕提案へ変更し、新たにドローンによる農業支援としてファーム・ドクター事業を開始しました。

 

 

強い寒波に見舞われた先週の夜、事務所に帰り着きドアを開けようとしたら鍵が手から滑り落ちて折れてしまいました。

 

 

この時は凍てつく寒さのせい?打ちどころが悪かったのかな?とか思いましたがいま考えると思い当たることが。

 

以前自宅のドアを開けようと同じタイプの鍵を鍵穴に挿して回した時に違和感があり抜いて見ると鍵の中ほどにヒビが入り折れる寸前だったことがありました。

 

自宅マンションの裏口のドアが鍵穴に鍵を挿して回したままドアを引くタイプの開き戸で本来は鍵を持った手と逆の手でドアノブを持って引くべきなんですがどうしてもドアノブを持たず鍵穴に挿した鍵ごと引いてしまうので鍵に負担が掛かるようです。

 

この裏口のドアでおそらくこのような開け方をされていた方の鍵が折れて、鍵穴に折れた鍵先が詰まりしばらくドアが使えなくなったことが近年に数回ありました。

 

このタイプの鍵は途中に細くなっている所があるので長年使っているとどうしてもそこに負担が掛かり折れることもあるのではないかと思います。

 

ちなみに自宅マンションは築16年になります。

 

 

今回折れた鍵は事務所の鍵ですがそんな状態になっていたかもしれずそんなタイミングで落としたので打ちどころも悪く折れてしまったのかもしれません。

 

でも落として折れていなければいずれ鍵穴に詰まっていたかもしれずその方が厄介だったので今思えば不幸中の幸いだったのかもしれません。

 

一見頑丈そうな鍵ですがこんなこともあるようです。

 

同じタイプの鍵を長年お使いの方はヒビなど入っていないか一度確認されてみてはいかがでしょうか。

 

それでは今日も一日、おかげ様!お元気様!わくわく様でした!