今日の福岡市の天気はほぼ一日曇り、最低気温11度、最高気温19度でした。

 

こんばんは!福岡市中央区薬院でドローンによる建物の屋根点検や農業用ドローンによる受託作業、農業用ドローンの販売などをしている若菜です。

 

 

2021年よりドローン事業への事業再構築に取り組みはじめ、2022年からビル・ドクター事業をドローンによる屋根外装点検および修繕提案へ変更し、新たにドローンによる農業支援としてファーム・ドクター事業を開始しました。

 

 

福岡県は日本で2番目の小麦の生産地ですが福岡市で唯一しかも無農薬で小麦を栽培されている虎さんのうどんと小麦粉をいただきました。

 

 

虎さんの小麦は合鴨農法による稲作の裏作で作られていて肥料は化学肥料の何倍もの量が必要となる油かすを使い除草剤も一切使用されていません。

 

さらに完熟した小麦を石臼で丹念にゆっくりひくことで熱の発生が抑えられ麦が持つ本来の味や香りはもちろん栄養もたっぷりの小麦粉になるそうです。

 

大変な手間が掛かる上に収量も収益も減る無農薬にこだわるのは喜んでくださるお客様のためと虎さんは笑顔で言われます。

 

主に農薬や化学肥料を散布する農業用ドローンの話をするときも何かに使えないかなと笑顔でいろいろな話をしてくれます。

 

何かお役に立てること虎さんが喜んでくださることがないか慌てずゆっくり考えて行こうと思います。

 

それでは今日も一日、おかげ様!お元気様!わくわく様でした!