一昨日はイオンモール熊本1階にある整体院OASIS(オアシス) 熊本院の院長の張さんが企画してくれた呼子にイカを食べに行こうツアーに参加してきました。


超大型で強い台風21号が通過した翌日でめっちゃ天気が良かった~。歩くと少し汗ばむくらい秋晴れで気持ち良かったです。

 

 

 

 

 

 

こんばんは!SNSのビジネス活用で集客や販促のお手伝いをしている若菜です。

 

 

先週から続いていた悪天候やその台風21号の影響で活イカが全くいないということが前日のお昼ごろに判明して正直参加をとりやめようかと思ってましたが、
 

 

 

↑空の生け簀

 

 

 

結果的に仕事をズラしてでも参加して良かった。細かいことは抜きにしてやっぱり人との出会いがまずは大事だなあと思えた一日でした。

 

 

 

イカはなかったんですけど地魚を中心に食べきれないくらいのめちゃくちゃ美味しい料理を用意してくれた呼子の朝市通りにある「歳香亭」さん。

 

 

 

 
 
↑アジやタイやウニやサザエの刺し盛り
 
↑と来たらやっぱり昼飲みビール
 
↑握り寿司に
 
↑イカ白子シュウマイに
 
↑天ぷらの盛り合わせなどなど
 
↑食後に歳香亭さんの裏の朝市通りへ、唐津名物の「松浦漬」
 
↑買わなかったことを絶賛後悔中のikades(イカデス)Tシャツ
 
 
 
呼子の朝市は朝の7時30分くらいから12時くらいまでだそうで食後の頃はもう朝市は終わってました。

 

 

 

 

そのあとに行った呼子の観光名所の「七ツ釜」

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 

 

ここは20歳代の頃よくドライブして遊びに来てましたがかなり久しぶりで懐かしかったです。写真ではいまいちあの爽快な気持ち良さが伝わらず残念です。

 

 

 

 

そして、唐津の観光名所「唐津城」

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 




唐津城はやっぱり若い頃はこういうのに興味がなかったのかはじめてではないと思うんですが来た記憶がいまいちありませんでした。

 

 

でも天守閣からの眺めはとてもきれいでしたよ。唐津観光の際はオススメです。


今年は縁があって唐津によく来てます。若いころはよくドライブして遊びに来てたんですがきれいな山と海に囲まれた唐津、あらためていいところだなあと思いました。




熊本の皆さんが帰路についた後は昼間仕事だった唐津で美容室を経営する中山方之さんも誘って唐津の皆さんと即席の親睦会。

 

 

 

 
 

 

 
 

今年2月に出会ったばかりの唐津の皆さんとたくさん飲んで話して最終電車で帰るときは別れが悲しくて涙目になってました。

 

 

 

 
 
 
 

今回お会いしたのは今年の2月に唐津で受講した僕が師匠と師事する平松泰人(まちゃ)さんのエクスマ的SNS活用セミナー、そしてエクスマでつながった仲間です。

 

 

 

熊本からの5名のうちの3名はこの日はじめて会いましたけどそんな感じはなし。不思議なつながりです。



今日の出会いを作ってくれた熊本の張継嵩さん、唐津の樋口かずみさん、

 

 

そして山崎千寿さん・田口裕美さん・中村光予子さん・落合美奈子さん・前田悠くん・小熊尚子さん、そしてブレない男・中山方之さんありがとうございました。また会いましょう。

 

 

 

 
 
 
 
 

基本タイプTwitterやってます。こちらからどうぞ。

若菜伸一(shin)のツイッター

良ければフォローお願いします。

 

インスタグラムInstagramもやってます。こちらからどうぞ。

6zencomのインスタ

こちらも良ければフォローお願いします。

 

facebookFacebookはこちらから。

若菜伸一フェイスブック

Facebookは基本的に直接お会いした方とお友達になるようにしていますが

ブログ読んでいただいた方は特別です。

「ブログ見ました」とメッセージ付きで友達リクエストしていただくと嬉しいです。