こんばんは!広告の仕事をしていますが事業変革をめざしている若菜です。

 

 

先日からブログを始めましたが、昨日と一昨日に書いたとおり僕がブログを始めるきっかけになったのは佐賀の唐津で行われたデジタル販促教習所というSNS活用セミナーに参加したことでした。

 

 

自分がブログを始めるにあたり、そのセミナーでお友達になった方やその他のいろいろな方のブログを読む機会が増えたんですが、特にセミナーでお友達になった方の中には僕と同じくこのセミナーをきっかけにブログを始めた方もいてデジタルが苦手――――っという方もいらっしゃるので今日はブログを書いたりSNSの投稿をする上で知っておくと便利な知識をひとつ書きたいと思います。

 

 

みなさんはブログに載せる画像ってどうしてますか?

 

 

「自分で撮った画像を使ってるよ!」って方が大多数かなと思います。

 

 

自分で撮った画像っていうのは自分に著作権があるので、それをどう使おうが本人の自由、だからブログに掲載してもなーんも問題ありません。

 

が、ここで出てきた“著作権”という言葉。そーです、載せる画像で注意しなければいけないのは、この著作権なんです。

 

 

では、ブログを書いていて「自分で撮った画像には適当なものがないけど、ここに何か画像を入れたいなあー」と思ったとき、どうしてますか?

 

 

ご存じの方も多いと思いますがウェブ上で【著作権フリー 画像】とかで検索をすると、著作権フリーやロイヤリティフリーという画像を無料で提供しているサイトが出てきます。

 

こういうサイトも会員登録をして使い方を覚えてしまえば、便利にブログに載せることができる画像を無料で手に入れることができます。

 

 

ただし、サイトごと・画像ごとに個人利用・商用利用・クレジット表記などに関する利用規約などがあるので画像の取り扱いにはそれなりの注意が必要になります。

 

画像提供サイトの中には個人利用OK・商用利用OK・クレジット表記必要なしという画像を扱っているサイトもあるようなので探してみてもいいかもしれません。

 

 

この著作権フリー・ロイヤリティフリー、あとクリエイティブコモンズライセンスというちょっとややこしい話もあるみたいですが、僕はその専門家ではないのでここでは割愛させてもらいます。

 

 

これらのこともウェブ上で検索すると詳しい方がブロガー用に書かれたサイトなどがあるので興味のある方はいろいろ調べてみると良いと思います。

 

 

著作権などの詳しいことは以下のサイトを参考にしてください

【ブログに載せる画像は適当にネットから引っ張ってきてはダメですよ!】

 

 

 

話を戻して、

 

ちょっとこんな画像がないかなあと思ったときに、もうちょっと簡単に手に入れる方法はないのか?

 

 

そんな方法があるんです。

 

 

これもやったことある方が多いと思いますが、Googleの検索で例えば【ハワイ 画像】とかで検索をするとハワイの画像がいっぱい出てきますよね。

 

 

「お―やった―出てきた―――。え―――っと、あっこれ使っちゃお―――――」

 

↑これはさっきの著作権などの問題でNGです。

 

 

じゃあ、どうすれば使える画像を簡単に見つけることができるのか?

 

 

 

それは、実は少し前に僕の友人がFacebookで紹介していて僕も知ったんですが

 

 

 

このサイトで説明されていますので見てください。

短時間で見れますよ。

著作権フリー画像をGoogleで探す方法

 

 

どうでしたか?簡単でしょ!

 

ただサイトにも書いてありますが、これでも著作権問題は完全クリアではなく、写真は無料で使えるけれど著作権者の名前などを表示しなければならないケースも有り得ます。 

 

特に商用利用の場合は細心の注意が必要になると思いますのでご注意ください。

 

 

詳しくは以下のサイトで確認してみてくださいね

自由に利用できる画像の検索

画像検索オプション】

 

 

 

ちなみに僕がランダムに上記の方法で選んだ数枚の画像を詳しく調べたところパブリックドメイン(知的財産権(著作権含む)が発生していない状態または消滅した状態)で使用できるものもありましたし、パブリックドメインだけどこれ使えるのかなーと悩むものやクリエイティブ・コモンズ・ライセンスによって提供されているものもありました。

 

 

クリエイティブ・コモンズの詳しいことは以下のサイトを参考にしてください
【ブロガー必見。画像の著作権(クリエイティブ・コモンズ)についてのまとめ】
 

 

 

最終的にひと手間は掛かりますが、ブログは適度に画像を入れると書き手の意向が伝わりやすくなったり、読み手も楽しく読めたりするようなので、この方法で上手に画像を見つけて使ってみるといいかもしれませんね。

 

 

おっ、こんな話でしたが今日のブログには1枚も写真を使ってませんでした。

 

先程調べた数枚のうちの1枚を入れておきます。ちなみにこの写真はもちろんパブリックドメインの状態で使用OKです^_^

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

インスタやってます。こちらからどうぞ。

6zencomのインスタ

 

ツイッターはこちら。

若菜伸一(shin)のツイッター

 

フェイスブックはこちらから。

若菜伸一フェイスブック