僕は、海沿いの大きな工場で、特殊な自動車部品を作る仕事をしています。


障害者枠で入社させて頂いたのですが、その事も同じ部所で働く方々には、自己紹介の時にカミングアウトしています。病気の事に関しては、深刻に考えすぎると深みにはまって行くのではないか?が最近の僕の考えです。障害も、笑い飛ばす方向で行くつもりです。


物を作る仕事は、心の障害がある方や、自宅警備員が社会復帰するのには、僕は向いていると思います。作業をしている間は無心になれますし、人間関係もあっさりしています。ネチネチとした嫌味な人は少ないです。



製造業と言うと、3K的なイメージがあるかもしれませんが、最近の大きな工場は、全くそんな事はありません。安全第一ですし、パソコンも駆使します、立ち作業が多く、朝も早いので、最初は体が慣れるのに大変かもしれませんが、なれた頃には体重も、少し減って一石二鳥です(笑)


(つづく)



躁うつ病(双極性障害)ランキング