テンの特性 | 親子で発達障害でも頑張るぞ シングルマザーの日常

親子で発達障害でも頑張るぞ シングルマザーの日常

未婚シングルマザー40代ママと12才の息子てん君の日常や、これまでの壮絶?人生を綴ったブログです。
親子で発達障害があり。
最近ではプライベートや仕事、お金の事を綴っています。



思い付く限りのテンの特性を記録しておきたいとおもいますニコニコ



★着ぐるみや見たことない物体をみるとパニックになる


小さいころ鬼や獅子舞などをみると大泣きして逃げる為にエスカレーター逆走しようとした事が…


でもまだ鬼や獅子舞なら怖がるのは当たり前だと思うのですが、3歳くらいの時に道路を歩いていたら住宅展示場から可愛い着ぐるみが手を降って近づいてきてパニックをおこし車道に飛びだそうとしました。

なんとか服を引っ張って引き止めましたが4車線ある大きな通りだったので飛び出してたら確実に事故に遭ってました。


あとお祭りで3メートルくらいある竹馬に乗ってパフォーマンスする人が来た時もパニックを起こし駐車場ににげようとしたから止めた事がありました。

この日は保育園の友達と来てたので隅っこで終わるの待つ事にしましたが、ずっと震えてましたアセアセ


パニックをおこすと車や道路など場所をわきまえずに動いてしまうのでこちらもいつも気を張ってます。


たぶん着ぐるみは今は大丈夫だとおもいます。



★自分ルール

これは保育園から今までつづいてますが

じゃんけんして勝負を決めるとき、自分が負けたら「負けた方の勝ち!」っていったり。

なんでも自分が負けそうになると、自分が負けないようにルールを変更しますあせる



★仕切りたがり

例えば5人でPK対決ごっこをするとき

蹴る人とキーパーにわかれますが、

テンがキーパーするからA君蹴って!

次はB君キーパーね!テンが蹴るから!

次はテンがキーパーするからC君蹴って!

次はD君キーパーね!テンが蹴るから!

と、みんな参加してはいるけど良く考えたらテンだけ毎回参加してるじゃん汗と悪気があるのか無いのかわかりませんが、自分の都合のいいように仕切る。



★喜怒哀楽が激しい

感情豊かなので楽しい事素直に楽しむし

ありがとう!とかも自然に言える所はいい所なんですが、思い通りいかないとすぐ怒る💥


保育園の時は木製のオモチャの電子レンジを投げ付けたり、友達の服に油性ペンでシュッっと線を書いてしまったり…

確かに怒った理由はあるんだけど、木製のオモチャ投げ付けたり友達の服を汚されるのはいけません滝汗


悲しさも人一倍で

この前はテンが作った石膏の作品を落としてしまい一部が割れてしまいました。

そしたら泣きながら床に這いつくばって破片を全て広い、1人言のように「三週間かけて作ったのに…ウワァーン 頑張ったのに…ウワァーンえーん」と悲劇のヒロインかのような落ち込みよう。結構な大作だったから悲しいのはわかるんですけどね。


あとは首からお財布をぶら下げて歩いてるときお財布のチャックが開いていたようで飛び跳ねた時に10円玉がおちてチャリンチャリンとなりました。

私はうしろから見てて10円玉が1枚跳ねてチャリンチャリンと2回音がしたのをみてたのですが途端に

「ウワァーンえーんテンのおかねがぁぁ…えーん」っとパニック状態。だから私が拾い10円を渡したら「2回音がしたからまだあるはず、ウワァーンえーん」と、1枚しかおちてないのみてたから大丈夫と伝えても受け付けずしばらく地面に這いつくばって探してました。



この前は実家に遊びに行った時に作った小さな剣を私のバッグにしまい帰りにスーパーよって帰りました。

そして自宅につくと剣がないドンッ

またもや「ウワァーンえーん一生懸命作ったのに、時間かかったのにえーん探しにいくおーっ!DASH!」と、もう寒いし(テンは寒冷アレルギーで寒いし所に行くと蕁麻疹がでる)ジャンパーきてないから待って!バーバの家に落ちてないかまず電話するから、ママが見てくるから!っと言った言葉は一切耳に届かず走って行ってしまいました。

後を追いかけたけど凄いスピードで追い付けず、右左も確認せずに走り続け実家に側の交差点に落ちてるのを発見‼️でも信号は点滅、そんなのも目に入らなかったようで剣を拾って戻ってきました。



★不安が強い

どこにいくにもぬいぐるみを持ち歩いてる


★プライドが高い

前に発達検査でヒモ通しの検査で先生と同じようにやってみて!と言われたけど途中で間違えてしまったようで、その事に気付いた途端机の下にとっさに隠したそうです。


そういう反応した子は初めてだったようで、失敗する事にかなりの抵抗があるみたいと言われました。

なので学校で○○やってみて。と言われた時も、間違えてもいい?とか、失敗してもいい?と聞いてくるそうです。



★超ビビり

お化け屋敷は近寄りもしません。


安全ベルトをつけてやるトランポリンも1人だけリタイアしました



笑ってたのもこの高さまで…

みんなは天井近くまで行ってたのに

テンはこれ以上あげられたら泣いて下ろしてもらってました💦






★食べ物は食感重視
キュウリやキャベツなどパリパリやしゃきしゃきしたものが好きでエビフライのしっぽも好きだけど
茄子や蒲鉾などグニョグニョしたのは苦手みたい、ハンバーグも好きじゃないようでお子さまランチはあまり食べるものがありません。


★おねしょ
小学校入るまではほぼ毎日おねしょしてました。
途中からオムツは辞めてトレパンとおねしょズボンしにしましたが効果はなく…
プライドの高いテンはおねしょをしたとは絶対いわず「汗かいたから着替えるわ!」っていい洗濯機にしょうこ隠滅…

結局2年生くらいでおねしょは終わりました。


★ミルク
昼のミルクは離乳食がしっかりたべれるようになり辞めれましたが、最初のテンのブログにも書いたように2-3時間おきに起きるのは一才すぎまで続きその度にミルク。だんだん時間は伸びましたが2歳くらいまで夜中1-2回のミルクは続き半年かけてだんだん味を薄くしていき麦茶に切り替えてからは起きずに寝てくれるようになりました。


★おしゃぶり
テンは指しゃぶりはしませんでしたが赤ちゃんの時からおしゃぶりをしていました。
保育園に入った時くらいから外ではおしゃぶりをしなくなりましたが、家でのおしゃぶりとブランケットは欠かせません。



おしゃぶりとこのシマシマのブランケット、ピンクの水玉のブランケットが必須でした。


おしゃぶりを完全に卒業したのは4歳近く。

きっかけは私が入院して実家に預けた事でした


元々この時は家でしかおしゃぶりしてなかったので

試しにおしゃぶり持たせないで預けたんです、そしたらおしゃぶりの存在を忘れたようですニヤリ

保育園でもおしゃぶりなしで昼寝も出来てたから無くても寝るのには支障なかったようです。

ちなみにこのブランケットはいまだにありますガーン



★本番に強い

練習はしないけど本番はしっかりやれるタイプです‼️

でも2年生の時には色々ありました…


それは後日のせたいと思います。