第2ゲージに果たして何日かかるかわからないので、早めに一本目だけは。

 

一発目のS勝利でゴトランドが掘れたため、今イベント一切の掘りが終了。

レア艦出ても近代化に使うだけなので、出てくれないほうが気持ちは楽。

はい、スパルタで早速投入。

といっても削り期間中だけこの編成で、すんなり4回はゲージを削れましたが、やっぱ残るのは重巡で吸われるケース多発。

仕方がないので最終戦は

 

アイオワ→イタリア

鳥海→ザラ

ゴトランド→神通(ギャグ枠変更

 

の特効持ちに変更。

イタリア組いるかいないかでずいぶん違うと思います。

ほかにも多数特効艦がいますけど、第2ゲージのことを考えると札の付け過ぎが怖い。

ライン演習組だけは死守して9戦でなんとか終えることができました。

 

wikiの情報信頼すればそう苦労する要素はなさそうな1本目です。

ただ乙なら最初の潜水マスに東海はいらないレベルなので、あまりにヘイトを買って通り抜けられない場合以外はボスにまとめるか、他道中2戦のいずれかに保険で当てるレベルでいいと思われます。

全艦出せる乙ではありますけど、仮想甲難易度を頭の中でやっているので、札は気にして二本目も。

ずっとずっとずーっとアップしていたドイツ組をいよいよ使えるのがうれしい。

 

 

 

アレ?ビスマルクとプリンツ、艦隊に編成するのいつ振りだっけ???

(下手すると1年くらい使ってないかも)

うちの鎮守府「Lv110超えたくらいから途端に使わなくなる病」ってのが流行ってるんですよ。

特効薬ないですかね?

 

 

 

ゴトランドって整備員系載せられるんですよね。

当然射程も伸びるし、使い道あっかな?

艦これ:難易度変更掘りについて

さて、今回新艦の堀は2隻しかありません。、チョー楽です。

しかしですよ、難易度変更掘りっていつから定着しましたかね?

丁難易度ができたことによってさらにそれに拍車がかかってしまい、個人的にはすごーくイヤです。

まぁ無理でしょうけど、難易度変更は回数制限設けるべきジャンってのが私の考えです。

 

艦を集めることが目的のゲームですから、特定の難易度で出ない(ドロップ率に差があるのはいいと思う)ってのは無しでいいと思うんです。

でも、掘るだけ掘ったらさて攻略難易度に変更しましょうって、虫が良すぎやしないかい?

どんなゲームでも最初に選択した難易度でラストまで行くのが基本だし、ラスボスまで行って「やべぇたおせねぇ」って、ボスだけ難易度落とすとかできませんよね。

逆に道中だけ難易度低くしてボスだけ高く、報酬良くなるしってのもありえんし。

(いまんとこそれが出来ないからいいですけど)

 

昔からゲームに潔癖を求めるタイプなので、汚いプレイやハメとかは絶対にしませんでした。

どんなに負けようが何しようが、自分のスタイルだけは貫いてきました。

あぁ、でもドラクエ4でデスピサロ相手に逃げる8回後程オール会心はやりましたね。

(ネタが古すぎるためネットでご参照ください)

 

艦これも、今自分に課している制約といえば

 

・牧場しない

・ダメコン使わない

・難易度変更掘りはしない

 

くらいです。

人の好き勝手ですからどうでもいいことなんですけど、今のところ守ってます。

別に難易度変更掘りが汚いことだとは思っていません、事実出来るわけですし。

ただ、見ていて個人的には「逃げたな」って思うんですよ。

丁の実装も、新人のための譲歩だと思っていましたけど、結果古参や中堅が妥協する場所になっているのが嫌なんです。

だからこそ、自分はやならいと決めているんです。

くだらない制約と価値観ですけど、今後もこれだけは貫いていこうと思ってます。

 

ってかね

堀沼を経験したことがほとんどないんですよ、e-5第一ゲージ一発自摸ぉぉぉぉ!

 

※間接的に自慢じゃねーかというツッコミ大歓迎です

 

まぁ、単純に堀をしてまで迎えたいという貪欲さもなければ執着もない、ってだけのことかもしれません。

この子、中破セリフからポンコツ臭がプンプンしますね。

ネルソンとどっちがポンコツかな??

 

もうここまで来たらのんびりやるだけです。

さすがに燃料弾薬が10万切ってるのは心もとないので、10万回復したら突貫。

乙でやることは決めているので、突撃→回復→突撃で終わらせます。

 

そんな中、こんなものが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…違った、これはJSビジネスの図でした。

(日本版セーラー服用意してる当たりガチ)

こっちです。

鬼門といわれるe-5二本目、どうやら駆逐艦長門が特効艦のようです。

といってもダメージが増えるという意味ではなく、すべてに対応できるという意味だそうです。

小口径主砲と機銃でピット対策、弾着連撃も行えて地上型にも対応。

なんて万能なんでしょう!!

幸いうちもほぼ同じことが可能なので、ありがたく参考にして突撃させてみます。

 

ちょっとやりたいことがあるので通常海域回ってますけど、検証し甲斐があって楽しい。

それと、某遠征なんですけど、改善されてません??

(検証済んだらいずれ書きます)