明日、ブログ引越しします~ | 自分で出来る整体コミュニティサイトの作り方

自分で出来る整体コミュニティサイトの作り方

野口整体勉強中!実録・野口整体解説者ぜんばやしのマーケティングを主なテーマとした「自給自足を目指す人のためのウェブサイト」(仮題)立ち上げ日誌

ということで、移転予告。ホントはいきなりココへ。
・・とやりたかったのですが、娘がいきなり水疱瘡発症!で昨日バタバタ。今、中途半端な状態でして。

アクセスカウンターも、まだ付けてないし~

結局マルチサイトにすることにしたので、ワードプレスを再インストールしたのでした。
ま、手順未だ覚えているので、ここのところは本&参考サイトを見つつさっさとクリア。

マルチサイトにすると何がいいかというと、自分以外の人もログインさせてサイト管理とか、記事投稿とかしてもらいやすくなるのですよ。それぞれのユーザーのやれることの権限を設定できるし。

マルチサイトにするには、 wp-config.php ファイルにコード書き込み必要なんですよ。
FTPアップロードする前に一度セッティングしたデータベース(MySQL)も一遍削除して又作らないと上手く行かないので注意です。

アップロードして再インストールして、ツール→ネットワークで出てくるサイトのネットワーク作成で、書いてあるとおりにすれば(画面開いたまま二つのファイルの書き込みと書き換えをする)マルチサイトになります。

結構簡単でした。
そして、セキュリティのためのプラグインが3つ元々入っているので、有効化。
テンプレートである「テーマ」をどれにするか、イロイロ見てとりあえずチョイスしたのをダウンロード、有効化。

というところで時間切れ。

テンプレートも使ってみないと、どれがいいか結局のところは分からないので、コロコロ変えるかもしれません。
それにしても、プラグインとかテーマとか無料でいろんな人が提供してくれているのは有難い~~

何事もシェアの時代ですね。

あくまでネットはツール。ツールを如何使うかが問われますね。