四月のはじめ私にとっての聖地キラキラ函館へ行ってきました






お寿司屋の大将やタクシーの運転手さんなど穏やかな方が多かったおすましペガサス






函館八幡宮はご朱印のお代は「お気持ちで」だったことに感動しましたキラキラ
こんなのご朱印集め出してから初めて…

造りがこっていて綺麗でしたイエローハーツ






碧血碑(へっけつひ)
函館戦争で亡くなった旧幕府軍の兵が眠ります





柳川熊吉翁
この方は打ち捨てられていた旧幕軍の兵士の亡骸を弔ってくれた方
なんとヤクザさんだそう(タクシーの運転手さんが教えてくれました)
「義」とは何でしょうね…
命のはかなさや兵士の思いに共感したからこそ弔ってくださったのだと思いますおすましスワン






見たことのない植物ブルーハーツ
『延胡索(エンゴサク)』というそうブルーハーツ
ガラス細工のような繊細さを感じます







路面電車大好き!!

建物のそばに置かれていて頻繁に目にしました
ナンダロウ?






日本三大夜景の1つ、函館山からの景色





朝市でイカ釣りしまして、釣ったイカをその場で頂きました爆笑




そして大本命の五稜郭爆笑


土方さん…えーん
榎本武揚・書
土方さんと初めて会った時の印象だそうで
部屋に入ってすると爽やかな風が吹いた、という意味なのだそうですブルーハーツ
漫画「ゴールデンカムイ」でもアイヌの人に「爽やかニシパ(お兄さん)」と呼ばれてましたねウインク





最後の最後まで粘ってグルメをてへぺろ




ご朱印を拝受するとお菓子もくださることが多かったです






函館は新しく大泉洋ちゃんのお兄さんが市長さんになられたそうですねガーベラ






とても優秀な方で函館では大泉洋ちゃんよりも有名だったとか…






聖地を巡って思いをはせる…





とっても良い旅行となりましたラブラブ





次は網走監獄行きたいな〜爆笑