「高峰」と「サウダージ」のこと
土曜日はポスター展の打ち上げもかねて、JAGDA例会だった。
会場は久しぶりの「高峰」である。
RICOH GXR GR Lens f33mm 1:2.5 Macro
なめこの突き出しの後は「そば豆腐」
なめらかで、コクがある。
口の中に広がるそばの香り。
生ビールで乾杯
RICOH GXR GR Lens f33mm 1:2.5 Macro
「鰆」のトマトソース
ビールのタイミングにはビールに合う料理、流石である。
RICOH GXR GR Lens f33mm 1:2.5 Macro
RICOH GXR GR Lens f33mm 1:2.5 Macro
蟹みそといくらおろし、こうなってくると、やっぱり日本酒
「十四代 本丸」を
RICOH GXR GR Lens f33mm 1:2.5 Macro
RICOH GXR GR Lens f33mm 1:2.5 Macro
お造り、そして碗ものは「蕪と蟹」
RICOH GXR GR Lens f33mm 1:2.5 Macro
「十四代」のあとは、岐阜の純米酒をはさみ、また県産酒へ
新藤酒造の「裏・雅山流 香華」
雅山流は「山は動かぬもの、川は流れるもの」
すべての物事に対して固執した考えに捉われずにという思いで命名されたという。
自社田で栽培した原料米で作られる「雅山流」に対して
原料米を他から求めた「裏・雅山流」がある。
香華は、低温仕込無濾過生詰酒。
無濾過なのにさらさらと透明感のあるお酒だ。
RICOH GXR GR Lens f33mm 1:2.5 Macro
そして、焼き物「鰆」
さかなへんに「春」と書く「鰆」、春の魚のようだが
この時期の、いわゆる「寒鰆」は脂がのって、とてもうまい。
RICOH GXR GR Lens f33mm 1:2.5 Macro
さて、「高峰」での楽しみの一つ。
あがり、の「蕎麦」
山形産「でわかおり」と北海道産のそばを店主が手挽きして
絶妙にブレンドしたそば粉を使っている。
山形の蕎麦は相当レベルが高いのであるが、「高峰」のこだわりは
蕎麦屋では難しいというほどの域に達している。
細くて、サクサクした香り高い蕎麦は
特製のとうがらしでいただく。
「高峰」では、とうがらしとすっきりとしたつゆの盛り蕎麦、
まろやかなつゆにわさびがつくざる蕎麦など
蕎麦だけではなく、つゆにも薬味にもこだわりが光る。
RICOH GXR GR Lens f33mm 1:2.5 Macro
RICOH GXR GR Lens f33mm 1:2.5 Macro
菓子は「富有柿」
RICOH GXR GR Lens f33mm 1:2.5 Macro
ごちそうさまでした。
冷え込む夜の街へ。
一軒はしごして、
久々に「 BAR SAUDAGE 」へ
ボサ・ノバを聴きながら「モヒート」を
マスターとはその昔ジムのサウナで良く一緒になった。
あいかわらず素敵なマスターである。
20年も前に一緒に来た連れの名前を覚えていてビックリした。
いやいや、よくよく考えたらその人に連れてきてもらったのが
「BAR SAUDAGE」との出会いだったことを思いだした。
マスターが「その人」のことを子細に覚えていたのは当然で
僕はあくまでも「その人」の連れだったのだ。
モヒートの後は「CAVA」のハーフボトルを。
RICOH GXR GR Lens f33mm 1:2.5 Macro
トルティーヤのピザとドライイチジク添え生ハムを
RICOH GXR GR Lens f33mm 1:2.5 Macro
週末の夜はいよいよ更けていく。
「BAR SAUDAGE」マスターのブログ
会場は久しぶりの「高峰」である。
RICOH GXR GR Lens f33mm 1:2.5 Macro
なめこの突き出しの後は「そば豆腐」
なめらかで、コクがある。
口の中に広がるそばの香り。
生ビールで乾杯
RICOH GXR GR Lens f33mm 1:2.5 Macro
「鰆」のトマトソース
ビールのタイミングにはビールに合う料理、流石である。
RICOH GXR GR Lens f33mm 1:2.5 Macro
RICOH GXR GR Lens f33mm 1:2.5 Macro
蟹みそといくらおろし、こうなってくると、やっぱり日本酒
「十四代 本丸」を
RICOH GXR GR Lens f33mm 1:2.5 Macro
RICOH GXR GR Lens f33mm 1:2.5 Macro
お造り、そして碗ものは「蕪と蟹」
RICOH GXR GR Lens f33mm 1:2.5 Macro
「十四代」のあとは、岐阜の純米酒をはさみ、また県産酒へ
新藤酒造の「裏・雅山流 香華」
雅山流は「山は動かぬもの、川は流れるもの」
すべての物事に対して固執した考えに捉われずにという思いで命名されたという。
自社田で栽培した原料米で作られる「雅山流」に対して
原料米を他から求めた「裏・雅山流」がある。
香華は、低温仕込無濾過生詰酒。
無濾過なのにさらさらと透明感のあるお酒だ。
RICOH GXR GR Lens f33mm 1:2.5 Macro
そして、焼き物「鰆」
さかなへんに「春」と書く「鰆」、春の魚のようだが
この時期の、いわゆる「寒鰆」は脂がのって、とてもうまい。
RICOH GXR GR Lens f33mm 1:2.5 Macro
さて、「高峰」での楽しみの一つ。
あがり、の「蕎麦」
山形産「でわかおり」と北海道産のそばを店主が手挽きして
絶妙にブレンドしたそば粉を使っている。
山形の蕎麦は相当レベルが高いのであるが、「高峰」のこだわりは
蕎麦屋では難しいというほどの域に達している。
細くて、サクサクした香り高い蕎麦は
特製のとうがらしでいただく。
「高峰」では、とうがらしとすっきりとしたつゆの盛り蕎麦、
まろやかなつゆにわさびがつくざる蕎麦など
蕎麦だけではなく、つゆにも薬味にもこだわりが光る。
RICOH GXR GR Lens f33mm 1:2.5 Macro
RICOH GXR GR Lens f33mm 1:2.5 Macro
菓子は「富有柿」
RICOH GXR GR Lens f33mm 1:2.5 Macro
ごちそうさまでした。
冷え込む夜の街へ。
一軒はしごして、
久々に「 BAR SAUDAGE 」へ
ボサ・ノバを聴きながら「モヒート」を
マスターとはその昔ジムのサウナで良く一緒になった。
あいかわらず素敵なマスターである。
20年も前に一緒に来た連れの名前を覚えていてビックリした。
いやいや、よくよく考えたらその人に連れてきてもらったのが
「BAR SAUDAGE」との出会いだったことを思いだした。
マスターが「その人」のことを子細に覚えていたのは当然で
僕はあくまでも「その人」の連れだったのだ。
モヒートの後は「CAVA」のハーフボトルを。
RICOH GXR GR Lens f33mm 1:2.5 Macro
トルティーヤのピザとドライイチジク添え生ハムを
RICOH GXR GR Lens f33mm 1:2.5 Macro
週末の夜はいよいよ更けていく。
「BAR SAUDAGE」マスターのブログ
「霜の朝」のこと
RICOH GXR GR Lens f33mm 1:2.5 Macro
冷え込む朝は「凜」とした空気が気持ちいい。
こんな朝は、GXR+マクロユニットをお供に歩くのが良い。
マクロ付きのカメラを携えるだけで、視点が変わる。
足元に目を向ける。
霜が降りたせいか、草葉が白く縁取られている。
GXRのマクロボタンを7-14cmにセットしフォーカスを合わせる。
小さな世界の緻密なデザインにハッとする。
RICOH GXR GR Lens f33mm 1:2.5 Macro
自然が作る造形はこんなにも繊細で美しい。
RICOH GXR GR Lens f33mm 1:2.5 Macro
遠くの山陰から太陽が姿を現した。
小さな世界にも陽があたり出した。
一瞬にして溶けていく霜、
束の間の「美」は、はかなく、切なく、美しい。
RICOH GXR GR Lens f33mm 1:2.5 Macro
また逢ふまでの霜をふみつゝ
霜の消えないうちに立つ 山頭火
「先週末は東京にいた」のこと
OLYMPUS E-P1 / M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm / 1:3.5-5.6
久々の東京である。
劇団空間エンジン第3回公演『ホッチキス』のあと
グランドハイアットの「OAK DOOR」へ
ちょうど良いカジュアルさで居心地が良い。
Leica D-LUX4
カリフォルニアのカベルネソービニヨンを空けて
1F 下の「MADURO」へ。
お世話になる事務所の社長さん、Mちゃんが合流し賑やかに乾杯。
「bollinger」で乾杯の後は、ボージョレ・ヌーボを。
ホテルへ向かいつつ、銀座へ
やっぱり、「Vionys」へ
Leica D-LUX4
東京の中でも「Vionys」のカウンターは居心地の良い場所の一つだ。