ご訪問ありがとうございます。
ハンドメイド税理士♪澁谷美由起です。

ハンドメイド作家さんなら誰でも知っている“ミンネ”。
作家さんの登録者数も50万人を超えているそうですね。

いつかミンネデビューしたいなぁと思ってはいました。
もちろん作家登録でね(笑)

でも、実は買ったこともなかったのです。

先日、なにげなくネット検索していたら可愛いブローチを発見目
ミンネで販売されているとのことで、初めてアプリをダウンロードしました。

そして、ミンネではじめてのお買い物。
深夜にドキドキしながらポチッ。

そして待つこと3日。

届きましたアップ

一目惚れした子猫とスズランのブローチ
もうとっても幸せラブ


一消費者としてはとっても満足なんです。
なのですが、税理士としてふと気になることが・・・

このブローチこのお値段でいいの?

全くハンドメイドをやったことがなければ、材料費とか製作時間とかは気にならなかったと思います。
さらに、サイトの手数料とかもかかるわけです。

私もハンドメイドはいろいろとやっているので想像しちゃうんです。
「もし自分が作るんだったら?」って。

ハンドメイドに限らず、値付けって本当に難しいんです。

ハンドメイド初心者の時に、初めて出たイベントでは材料費以下で販売したという経験もあります💦
作ったものが売れるのもうれしいですが、長く続けるにはお金のことを考えるのも大事ですね。

いつか私が作家デビューしたときに、適正価格を付けられるか?
そんなことも考えた「はじめてのミンネ」でした。