しまなみ海道 今治~因島 往路 R2.11 | 恵二号の週末日記

恵二号の週末日記

週末はランニング、サイクリング、ウォーキング、ソフトボール、
平日は英会話と中国語会話を地道に学習。

令和2年11月21.22日

 

私のリピートイベント、しまなみ海道、自転車ひとり旅です。

 

しまなみ海道へは必ず連休を使います。

11月23日は連休になりにくいところ、今年は連休になりましたので、

この時期は初めてのしまなみになります。寒さへの対応が少し不安でした。

 

11月20日(金)

 

大阪南港フェリーターミナルから夜行フェリー、おれんじえひめに乗船して愛媛県の東予港へ向かいます。

 

まだ新しい船なので船内は快適に過ごせます。これは一人部屋です。

 

11月21日(土)

朝6時、東予港下船。まだ真っ暗です。

 

今治駅まで無料直行バスがあります。

 

7時、今治駅到着。

 

朝食は駅前のローソン。

 

到着時刻が早すぎるので、時間調整に銭湯へ行きます。

 

ブルーライン引き作業の皆さん、ご苦労さんです。

 

9時50分、ジャイアントでバイクレンタルを済ませて、因島へ出発します。

 

1つ目の橋は来島海峡大橋。

 

大島へ渡ってここの造船を見るのをいつも楽しみにしています。

 

ローズ館はいろんな色のバラが咲いていました。

私はバラ色のバラがいいです。

 

堤防には多くの壁画が並んでしました。

 

大島は西海岸側を走りました。

2つ目の橋は伯方大島大橋。

 

マリンオアシス伯方で少し休憩。

 

3つ目の橋は大三島橋。

国道1号線大阪の銀橋のビッグサイズ版です。

 

4つ目の多々羅大橋。

午後1時20分、この橋を渡る手前の道の駅で昼食にします。

 

料理長おまかせ御膳。

ここで1,000円のGOTOチケットを使いました。

 

昼食を済ませて多々羅大橋を渡ります。

この橋の中央で県を超えます。

 

生口島は南海岸側を走りました。

5つ目は本日最後の生口橋。

そろそろ日が沈みます。

 

午後4時40分

生口橋を因島へ渡ったすぐ近くの民宿万寿美荘に到着、ここで一泊お世話になります。

 

おやじ一人なら、この部屋で十分です。

ビジネシホテルのユニットバスより、民宿の共同浴場のほうがいいです。

 

夕食は瀬戸内の海の幸をいただきました。

このあと山盛りの天麩羅が出てきました。食いすぎです。

 

 

いつもは尾道まで縦走していましたが、

9月は体力ギリギリだったこと、

パンク食らえば予定が大きく変わってしまうこと、

そんな思いから今回も今後も因島でゴールにします。

この先でもう1日余裕のある旅行ができれば、弓削島まで行きたいです。

因島大橋の手前の恐竜くんは、後日の何かの機会で挨拶することにします。

 

不安視していた寒さ対策ですが、

ユニクロエアージャケット、中はネック付きフリースシャツ、これでちょうどよかったです。

ただし背中はバッグを背負うので、汗だくになります。

マスク(日除けガード)も適度の防寒具になります。

ネックマフラー、毛糸手袋も用意しましたが、使いませんでした。

 

2日目の帰りは後日にアップさせていただきます。