パパは甘党の税理士です。-DSC_0265.JPG

6月29日の速報 以来、写真を撮ったり 実際乗車したり と、何回かご紹介しました、泉北線・南海高野線の「減車騒動」。

昭和56年以来続いた、朝ラッシュ時の10両編成運転が、昨日で終了しました。


最終日の昨日は、朝自宅からお客様のところに直行で、少しゆっくり目の出勤だったので、地元・泉北で10両編成の最後を記録することに。


パパは甘党の税理士です。

1本目(なんばからの折り返し)。今年できた、東大谷高校の近く(田園大橋)で狙ってみました。

コンパクトデジカメなので、前面が少しブレてしまいましたが、まぁまぁの出来でしょうか?

泉北NTを走る10両編成、という雰囲気は出たかと思います(自画自賛にひひ


2本目は泉ヶ丘駅で。

パパは甘党の税理士です。-DSC_0272.JPG

お隣の深井駅は、新しい案内表示に取り換えられたので、この「パタパタ」式表示も、もう見納めかと思います。

10両の表示とともに、思い出となりそうです・・・


パパは甘党の税理士です。


パパは甘党の税理士です。

10両がホームいっぱいに停まっている、という構図にしてみました。

ドアが開いているので、「走り出した電車」ではなく「停まっている電車」ということが分かりますね。(また自画自賛にひひ


パパは甘党の税理士です。

ホームの和泉中央方は、望遠を使えば、すっきりした写真が撮れます。

10両と分かるよう、ストレートな部分で1枚。


最終日でしたが、「地味」な最後ということもあってか、泉ヶ丘駅で撮影していたのは私だけ。

ゆっくりと、最後を見届けました。


パパは甘党の税理士です。

ホームの10両乗車目標も、撤去されるんでしょうか?


さて、コメントを頂いたのですが、三国ヶ丘駅の新駅舎供用開始 は、やはり8月ということのようです。駅掲示の工事工程表に、そう明記されていたそうです。

・・・となると、やはり今回の準急減車は、三国ヶ丘駅の工事と関係があったのかな?と思います。

前にも書いていますが、本来なら昨年11月の「一部ダイヤ変更」で、区間急行や各駅停車と同じタイミングで減車したいところ、三国ヶ丘に停まる準急は、駅改良がひと段落するまで減車を見合わせていたのかな?と。


本当なら、この三国ヶ丘駅供用開始に合わせ、ダイヤ変更をするところなんでしょうが、泉北高速の民営化手続きが遅れており、このタイミングでのダイヤ変更は難しいでしょうか?


個人的には、今度ダイヤ変更をする際は、朝ラッシュ時にもメスが入るのは避けられないかな?と思っていますが、意外と「減便する代わり、10両復活」なんてのがあったりするかな?と予想しています。さてどうなるか・・・