相棒テナー🎷を、いつもお世話になっている新大久保の高橋管楽器さんへ定期メンテに連れて行きました😊




この一年は、フルート🪈&ピアノ🎹没頭💪で、正直、相棒テナー🎷あまり吹き込んであげられていません。


サックス吹かれている方なら、あるあるだと思いますが、今回、G#キー(左手小指で押すキー)を押してもタンポがくっついて上がらない現象が出てました。


そのことを伝えた上で、楽器の状態を見ていただいたら、他2箇所ほど別のタンポも交換した方がいいとの事でしたので、もちろんタンポ交換をお願いしました🙏


あまり吹いてないのにね〜。

ある程度の経年劣化かな🤔

タンポの痛みが出る時は、吹いてる吹いてないに関わらず、出るもんですね〜。


と、いうより、毎年定期的にキチンと楽器の状態よくしていただいてるんだから、もうちょっと相棒テナー🎷の稼働率あげたい⤴️ですよね。


先月のGreenRay Saxophone Quartetさんのイベント参加させていただいてから、ジャンルや形態などなどどういう形でもいいから、サックスを人前で吹くことができればいいなぁと、これまでにも増して感じているところです。


そんな事を思いながら、来週の相棒テナー🎷の仕上がりを楽しみにしている週末です😊