小さくても強いお店づくりを!」
自営業をサポートしている税理士 河南(かわみなみ)です
石川県小松市で個人事業を専門にサポートしている女性税理士です。
 
最近、夜に歩くのが寒くなってきたので、朝のウォーキングに切り替えはじめました!
朝には朝のよさがありますね、空気が爽やかです♪
 
 昨日は、税理士会の研修に参加してきました。
 10時から16時までみっちり(^◇^;) 
 
 テーマはこちら!
 
 

「複数税率への実務的対応」についてです。

 

 

消費税が10%になった時に、8%のものと10%のものに分かれるというやつです。

 

基本「食品」は8%

酒類は10%の消費税

 

 

テイクアウトはどうなる?

コンビニのイートインは??

などなど。

最近ニュースでも多々取り上げられている内容です。

 

 

正直。

ほんとこりゃ、大変だわ💦って内容でした。

経営者も消費者もややこしい・・・。

 

 

スーパーやコンビニが1番分かりやすいかな。

同じ店内で消費税率が違う商品を扱う可能性が高いのです。

 

例えば

 

ミネラルウオーターを買ったら→   8%

ビールを買ったら   →    10% 

 

同じお店で消費税率が違うというね…。

レジのシステム対応、レシート対応。

 

 

その他に。

外食やレストランで食事をすると10%

配達やテイクアウト(ピザの宅配がイメージしやすいかな)は8%
 
 
ややこしいですよね・・・。
 
 
ポイントで支払った場合は?
返品や割引などのケースは?
 
色々なケースがでてきそうです。
国税庁のHPでガイドラインが公開されています。
 
 
税理士業も含めて対応していく必要があります。
 
 
消費税は皆さんにとって1番身近な税金です。
誰もが払うし、誰もが知ってる税金です。
消費者側にも関係がある内容です。
 
 
こんな情報や知識をより詳しくオンラインサロン(まだ未作成ですが)あげていけたらと思います(*´ー`)ノ
実際の相談にのったりね。早く作りたい気持ちだけが前向きでなかなか時間がとれません(笑)
年内にはスタートさせるのが目標♪
 
 
今日も最後までおつきあいありがとうございました。税理士 河南
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♫
どんぶり勘定はやめませんか?ビジネスの基礎は経理からです!
 
※  ホームページは下記のバナーから、メニューや料金を掲載しています。