生産性って大事だよ。

テーマ:

昨今、職場においてよく言われているのは、時間外労働、有給、育休やらの話。

 

休みが多く、たくさんお給料も欲しい。

 

そんな職場で働きたい!

 

そりゃーそうです!

 

昔みたいにバリバリ遅くまで休みなしで働いてかっこいいでしょ!なんて時代じゃないですよね。

 

まず、会社がそんなんなら働きたくないと思われて当然です。

 

特に、美容業界は3Bなんて言われています。

 

※3B=結婚したくない職業、バーテンダー、バンドマン、美容師の頭文字をとってそういわれています。

 

一般的な認識として、お給料が少ない、労働時間が長い、休みが少ない、時間外労働が多い、収入の不安定など。

 

結婚したい!って要素がまるでないですショボーン

 

そんな美容師になりたいと思うでしょうか?

 

でも、なりたいって思ってくれる人がいないと困りますよね?

 

何処も人手不足です。困ってます。

 

じゃあどうすればいいの?って話。

 

簡単にいえば、お給料が良くて、労働時間が短くて、休みが多くて、欲を言えばボーナスもある。

 

なんて言われれば魅力的な職業になるはずです。

 

「美容師」って胸を張って言えると思います。

 

だとしたら、一日の営業時間8時間でどのくらい一人が稼げるかってこと。

 

単純です!!

 

でもここが大事で「一人でどのくらい」ってのが大事。

 

一つの仕事を二人でやれば生産性は半分になります。

 

持論として、仕事も大事だし、プライベートも大事。

 

ダラダラ働きたくはないです。

 

そんなことしてる時間あったらやることたくさんあります。

 

そんな意識をもって働いている人ってこの会社にはどのくらいいるのだろう???

 

休まない、稼げない、時間外も多い。そんな会社には入りたいなんて思ってくれないでしょ。

 

一人一人の働き方がお店の未来を作っているんだと思います。

 

どうせなら夢のある仕事にしましょうよ。

 

遅くても気づいたもん勝ちですよ!

 

いつまでも誰かが守ってくれていると思ったらいつか痛い目みますよ。

 

守ってもらうより、守る側に回りましょうよ。

 

そっちの方がかっこいいし、イケてます。

 

若い子はかっこよくて、イケてる人の下で働きたいはずだから。きっと。

 

 

って、自分にも言い聞かす(笑)

 

さようなら~

 

 

加藤 浩平