皆さんこんにちは!

ジールコミュニケーションズ 人事課の中村です。

 

最近は気温も急に下がり、晴れ間も少ない日々が続いておりますが・・・

皆さんは体調を崩すことなくお過ごしでしょうか。

 

この度、弊社に新たな内定者が決定しましたので、

内定者インタビューを実施いたしました!!

第1回目から通算して記念すべき第4回になります!!

 

今回も以前と同様に内定者1名(R・Iさん)にジールコミュニケーションズの印象や

就職活動についてインタビューしましたので、22卒で就職活動を継続されている方や

23卒で就活を控えている方は必見です!

 

R・Iさんはどんな就職活動をしていたのでしょう?
そしてジールコミュニケーションズにどんな印象をもっていたのでしょうか!?!?

是非最後までご覧ください♪

 

Part4はR・Iさん!!(Webリスクソリューション事業部 営業職)

 

Q:最終的なジールコミュニケーションズへの決め手は?

A:ジールコミュニケーションズでの事業に携わることで、私が理想としている社会の実現に

  アプローチできると考えためです。アルバイト経験から、誤った情報が伝わることで起きる

  損失の大きさを目の当たりにし、情報が正確かつ確実に伝わる社会が実現したら良いな、

  と感じるようになりました。ジールコミュニケーションズのWebリスクソリューションを広めて

  いくことが、以上のビジョンを叶えるための一歩につながると考えています。

 

 

Q:ジールコミュニケーションズへの印象は?

A:会社全体、あるいは社員一人一人が成長していくことに何よりも重きを置いており、
  新しい挑戦に対して肯定的な印象を持っています。

 

 

Q:志望度が高まった理由やきっかけは何ですか?

A:面接や面談を通して、目標達成・成果を出すことにこだわりを持っている社員の方が

  多いとのお話をうかがったことです。これまで学業やアルバイトにおいて、

   自分にできることを増やし、たてた目標を達成していくことが行動のモチベーションに

   なっていた私の価値観と合うのではないかと感じました。

 

 

Q:入社後に挑戦してみたいことや、夢は何ですか?

A:Webリスクソリューションを多くのお客様に届け、あたりまえのものにしたいです。誰でも

  簡単に情報を発信できる社会は、私たちに多種多様な情報を得られる便利さと同時に、

  情報の氾濫をもたらしたと感じています。そこで、正確な情報発信を強化する

  Webリスクソリューションをあたりまえのものにすることで、情報の取捨選択をしやすく、

  必要な人のもとに必要な情報が届く世の中が実現するのではないかと考えています。

 

 

Q:あなたが思う、ジールコミュニケーションズの魅力は?

A:一人一人に任される裁量が大きく、「自分にしかできない仕事」ができる点だと

  考えています。

 

 

Q:就職活動全体で何社受けましたか?

A:27社

 

 

Q:就職活動の大まかな流れと、振り返ってみてあなたが思う就職活動のポイントは?

A:3月からエントリーを開始して説明会を受け始め、4月以降は面接と説明会を並行して  

  受け続けました。就活のポイントは、「いつも通りの自分」でいれる時間を持つことだと

  感じています。就活の中で、それまで直観的に理解していた自分自身と自己分析を通して

  感じた自分自身の像の乖離に戸惑ったり、自分が本当はどんな性質を持った人間か

  わからなくなったりしましたが、思い悩んでいる時ほど、無理に答えを出そうとするの

  ではなく「いつも通りの自分」でいれる環境に身をくように意識したことで、少しずつ自身の

  価値観を洗い出せたように思います。

 

 

Q:就職活動で役に立ったことや個人的な裏技等があればお願いします!

A:面接での回答を作り込みすぎないことです。面接の準備段階で、どんなことを聞かれるか

  想定し、それに対して何を伝えるかを考えることは重要ですが、あまりに作り込んでいって

  しまうと、想定外の質問が来た時に焦ってしまったり、緊張で何をいうか忘れてしまったり

  しました。そのため、面接の準備では回答を全て考えるのではなく、伝えたいポイントを

  明確にしておくことが大切だと思います。

 

 

Q: これから就職活動をしていく学生へメッセージをお願いします!

A:中学、高校、大学とこれまでいくつかの選択肢の中から進路を「選択」してきたのとは

  異なり、就職活動は大きな社会の中に飛び込んで自分の進路を「創造」する作業だと

  感じました。後悔なく道を作っていくためには、一つ一つの自分の行動に疑いを持つことが

  重要だと感じます。「本当にそれで良いのか?」と問い続けることが納得のいく就職活動に

  つながるのではないでしょうか。

 

 

R・Iさん、ありがとうございました!!

 

内定者インタビューは今回を含めて全4回、掲載してきましたが

新たな内定者が決まりましたら随時更新していきますので、楽しみにしていてください!

内定者の来年からの活躍が本当に楽しみですし、一緒に働ける日が待ち遠しいです!!

 

それでは!また次の記事でお会いしましょう!!