ジール開成整骨院のブログ

ジール開成整骨院のブログ

IWAIグループホームぺージ
https://www.zeal-group.com/


テーマ:

今日は以前の続きから!


以前のブログがまだな方はそちらから!


①日常生活動作が楽に行える

現代社会では手軽に色々なことが行えるため、筋肉も肺なども昔より使われることが少なくなりました。

しかし、正しい姿勢としっかりとした呼吸を行うことができれば重いものを持ったり、階段の上り下りなども楽に行えるようになります。


②集中力がアップする

現在、子供から大人まで猫背の方が増えています。

猫背やしっかりとした呼吸が行えなければ、血液と一緒に酸素を全身に送ることが難しくなります。

酸素が少なくなるということは酸欠状態になり、脳にも栄養がいかなくなります。

そうすることで集中力の欠如に繋がってしまいます。


③ストレスが解消する

呼吸は自律神経と密接な関係にあります。

息を吸う時には交感神経が、息を吐く時には副交感神経が働きます。

ストレスが溜まる方は自律神経の乱れが関係します。

呼吸をうまく行い、自律神経の働きを正常にすることでストレスの解消になります。


④健康寿命が延びる

これは①と大きく繋がりますが、肺の機能や筋肉の機能がうまく働くことで、いつまでも元気に旅行にいったり、歩くことができます。


⑤スポーツのパフォーマンスがアップする

これは血液循環と関係します。

先ほども述べたように酸素は血液にのって全身に運ばれます。

スポーツ中は息が荒くなりますが、これは酸素を全身に送ろうと無意識に呼吸を増やします。

しかし、普段からしっかりとした呼吸ができていれば酸素を多く取り入れることができる為、スポーツのパフォーマンスがアップします。


⑥お腹が凹む

息を吸う筋肉はお腹の上、息を吐く筋肉はお腹の下にあります。

その為、深くしっかりとした呼吸ができればお腹の筋肉が使え、お腹が凹んできます。


これが正しい姿勢としっかりとした呼吸のメリットです。


当院ではこの正しい姿勢になれるようにします!

気になっている方は是非ご相談ください。


磯谷


Ameba人気のブログ