先週セラピストの講座スタート。

私が帯状疱疹なってるのと、

台風きてたから、zoomでの講座だった。


アロマの先生がいろんな事例を話してくれた。


片足だけすごく浮腫んでいるお客様が

トリートメントを希望してこられたことが

あったそうだ。


そんな時にトリートメントしてしまったら、

余計に身体に負荷がかかることで、

先生は断った。

 

しかも、その方は、前の日にも

別のところでマッサージを

受けていたそうで、

先生は直感的にこれはいけないと

感じたそうだ。


まず、病院にいってもらうことを提案したそうだ。

そしたら、即入院になったそうだ。


自分も帯状疱疹と知らずに

セラピストのボディをしたから思うのだが、

痛みがなかったとはいえ、

出来物はすでにできていから、

何かおかしいと思ったら、

ちゃんとやめること大事だなと。


できないと断ることもお互いのために

必要なんだとわかった。


そうすることが、相手も自分も

守ることになる。