今夜はちょうど雄雌捕獲に成功したのでオスの求愛行動の観察記録です。




手前がメス、上がオス。


このオスは独特というかかなり風変わりな求愛開始。


通常だとお互いが触覚で探り合うように激しく動かし、タッピング(前脚をタンタンと鳴らす)からの求愛なんですが…


ギリギリまでメスに近寄り口髭を伸ばして脚やら腹部に顔を近づけるというちょっと変わった求愛。

口髭であちこち触れられたメスは後脚を鳴らして威嚇。

トントン!

蹴りをかます事が多いメスにしては珍しい行動です。

もう交尾済みなので拒絶。


それでも口髭を伸ばしながら近寄るのはちょっと奇妙というか、もっと言うならストーカーみたい。


メスは壁に張り付き断固拒絶。

メスのしたフンを食べたりとやはり変わっている。

個性がかなり色濃いカマドウマたち。

妙に大人しかったり暴れ放題だったりとはやはり面白い。


去年Amazonで注文したプロテイン入りゼリーが手違いで大量に届いたので与えてみました。


食べてる!

野外ではこんな栄養豊富なものは食べられないのでまさにご馳走。


このゼリーは無添加なのであまり日持ちしないのがやや欠点ながらも食いつきは抜群。

オスはじーと近くにいるだけ。

満足したのか脚についたゼリーを舐め取り全身のクリーニング。

ここにも個体差があり、あまり掃除をしないものやとにかく念入りにする子と個性が光ります。

あくまで観察目的なのでお別れ。


ついでにかなり大きなメスが素早く走りながら何処かに消えていきました。

跳ぶにフォーカスがいきがちですがカマドウマは歩くのもかなり速いんです。


あちこちいる幼虫たち。

よちよち君と一緒にしていたメスがそのパトンを受け継いでくれているかもしれない



去年いた後脚が両方なくとも生き抜いた二号くん。


もう名前もつけなくなり、今はそっと観察するだけ。


プライベートでも色々とあり、

暫くはまたお休みします。


このまま更新しないかも知れないし、またふらりと風の吹くまましれっと戻るかも知れません。


月の見えないどんよりとした夜空を見上げながら。


なすすべも無くただ死を待つしかない昆虫たちもいた。

誰にも気に留められられず果てて行った命たち。


記憶と記録


命があった証としてここに記しておきます。