PCを買う | ふうのブログ

ふうのブログ

何気ない日常の週末だけでも日記にしようというブログ

 PCモニター(現在修理中)を買うと、PC本体の細かな不満も解消したくなる。

 20年ほど前と違い、ここ数年のPCは個人の普通の使い方には必要十分な性能がある。一般的な事務作業やWeb閲覧、動画再生なんて1万円のPCでも必要十分。動画編集やちょっとCPUパワーの必要な趣味作業でも、ちょっと前のハイスペックPCが数万円で手に入る。更にはスマホの方が使用頻度が高い。

 

 PCの性能をグイグイ上げるほどの必要性がない。が、さすがに今使っている「Dell Optiplex 990 SFF」だと、周辺機器の使い勝手が落ちて来た。

・USB3.0がない

・ブルーレイドライブに交換したい(外付けドライブはある)

あたりで、無くても何とかなってるが、あるともっと幸せな程度の欲求しかない。

 

 が、調べてるうちに3万円程度でPC本体がリプレイス出来そうと思うと、悶々と調べるぐらいなら買っちゃって新しい環境整えた方が良いかなと思うようになり、結局ポチる。「Dell Optiplex 9010 SFF」と、見た目はほぼ同じ中古を買ってしまった。

 中古なので状態は到着するまでビクビクものだが、新しい環境をどうやて作ろうかとか、面倒くさくもワクワクしてくる。