迷い猫が保護されています!

テーマ:
迷子らしき猫が保護されています。
長野市近郊にお住いの方で
この子をご存知の方はいらっしゃいませんか?


2ヶ月まえから長野市安茂里付近に現れたそうです。

{2404ECC2-43C2-42FC-8795-AC3058BBBB8D}

シャム系(未手術)オス
赤いバンダナ風の首輪をしています。



…が

この写真を見ていただくと分かるのですが
首輪がたすき掛けになっています。


{277EEF24-42E8-44B4-B3FA-891DA538F678}

この部分が食い込んで化膿
酷いにおいがしていたそうです。


首輪は引っかかると簡単に外れる
セーフティバックルタイプではなく
ベルトタイプ


私も首輪を手作りして、プレゼントしたり、ボランティア団体さんの活動費のためにのフリーマーケットにお出ししたりしていますが、セーフティバックル付きではありません。


着ける時は飼い主さんが目の届く範囲のみでお願いしています。(フリマの商品にはお願いとしてメモを入れています。)


今流行りのインスタ映え(笑)用でお願いね


普段は、万が一引っかかった時に、安全に外れるようなタイプの首輪を着けてあげてくださいねビックリマーク


と、話が逸れました


詳しくは
ながの動物福祉協会さんのブログ

こちらをご覧ください。


現在は、おそらく飼い猫であり、負傷動物なので、長野市保健所に保護されています。


{1E76C8CC-1B30-4F6A-B0FD-154F0CC3150B}
カラーを着けて、縮こまっていて
痛々しかったです


情報をお持ちの方は

    長野市保健所(動物愛護センター)

     026-262-1212  までお願いします!



もう一件
ボラ仲間から飼い猫さんでは?
という情報が入ってきました。


こちらは長野市の湯谷団地内に現れました。
とても綺麗な猫で、家の中に入りたがるそうです。


{68F50881-710C-48D9-844F-25E49C006F43}


{64F79DBC-4CA4-437F-9F12-7405C3575F11}

どなたか探していらっしゃる方はいませんか?


こちらの情報をお持ちの方は
直接私へのメッセージでお願いします。




保健所や動物病院に行くと
「迷い猫探してます!」チラシがたくさん貼ってります



飼い主さんの心配なお気持ちを考えると
本当に胸が痛みます。



外は危険がいっぱいです。
交通事故、野生動物
絶対に許せない話ですが虐待だってありえます


脱走して帰れなくなった飼い猫さんは本当に不憫です。
何年も探している方がいらっしゃいます。
亡くなってからの対面や、やっと見つけたのに、衰弱して亡くなってしまった事例もあります。
猫の保護活動をしているゆえ、そういった案件を何件も身近で見聞きし、その度に心から強く思います。


脱走対策は必須です!!!


網戸にすることは、どんな季節でも、たとえほんの少しの時間でもあります。
自分で戸を開けない猫ちゃんでも、網戸に虫がいて、興奮し網戸によじ登り、破れてしまったり、網戸が外れてしまったり。
外を通った猫に興奮して、突き破ってしまうことだってありえます。


飼い主さんが、ついうっかり窓や扉を開けっ放しにしてしまうこともあるかも。


誰かが玄関を開けた時に、するりと飛び出してしまう可能性もあります。


本当にお恥ずかしい私の話ですが
(十何年前です
何人かの友人が遊びに来ていて、何度かの出入りがあり、そのうちの誰かがドアを一瞬開けっ放しにして、モカに脱走されたことがあります。
(大きな声では言えませんが、モカには他にも網戸うっかり事件やらなんやら何回かやられました)


忙しい毎日です。
猫のことだけ考えて生活しているわけではありません。(出来るならそうしたいけどさ


気をつけていても、本当についうっかりして、ドキッとすることは多々あります。


だからこそ、万全の対策が必要です。
外との出入りができる場所(小窓も二階も)はとにかく対策をとりましょう。



保護猫シェルターまたたび家さんのブログ
「またたび家の日常」

いつも楽しみに読ませていただいているブログの中でリブログされていたのですが、本当に色んな対策の例が載っていて、とても参考になりました



脱走という、ほんの一瞬の不注意から起こる出来事で、大切な子を不幸にしないよう
「うちは大丈夫!」な〜んて言わないで
みなさん、しっかり対策をとりましょうね


迷い猫情報→首輪→脱走対策 
ついつい熱くなり、長くなってしまいました


2匹の猫情報をお持ちの方、どうぞよろしくお願いいたします。


家族の元にもどれますように。


本日は長文にお付き合いいただき
ありがとうございました。











AD