前回書ききれなかった

③ヨガ呼吸法 火の呼吸4

について書く。

これは、気付きのヨガ、呼吸のヨガと言われるクンダリーニヨガの基本呼吸法である。


火の呼吸は、1分間に120回〜180回位の呼吸を行う。(坐禅の真逆だ)下腹をフイゴのように、ヘコヘコ高速で動かし、横隔膜を高速で上下運動させる。始めた頃は、下腹が筋肉痛になる。自分の意志で動かせる下腹部の筋肉を利用して、横隔膜を活性化させる、当然、鼻呼吸である。


どうでも良い事だが、

私が始めた頃では、"火の呼吸google検索すると、年寄りは皆んな知ってるヒクソングレーシーや、パンクラスの船木選手とかが一面を飾っていた。格闘家に人気と言うか、取り組んでいる人が多い呼吸法である。

昨年からか、火の呼吸で検索すると、ずっと鬼滅の刃が画面を独占している……あっちは、『日の呼吸』で、火の呼吸と違うのだが。


で、横隔膜シリーズやっと終わりだけど、完全に、起承転結が無いね。

ま、言いたい事はあらかた書いたから、宜しかろう(^^)