ざわっちブログ

ざわっちブログ

税理士・伊澤武志が、税金のこと、社会のこと、その他諸々語ります。。。ときどき。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
ついつい筆不精になってしまっております、伊澤です。

2009年2月8日に事務所をオープンしてから、丸3年が経ちました。

この間、多くの皆様の助けにより、ここまでやってこれました。

本当にありがとうございます。

4年目は「動く」をモットーに、よりパワーアップしてがんばってまいります。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!!
ざわっちブログ-120209


テーマ:
ひさびさのブログ。

従来より、ホームページから募集していたのですが、ついに今月よりメールマガジンをはじめることにしました。

が、文章を書くのに慣れていないせいか、悪戦苦闘で・・・

ざわっちブログ-メルマガ写真

なんとか、アシスタント(=編集長様)の助けもあり、なんとか第2号を書き上げました。

今号のテーマは、

「税務調査 ~調査に入られにくい決算月はあるの?~」

「右往左往してようやく決着?税制改正の行方」

の2本です。

ご興味の御有りの方は、弊事務所HP

http://www.izawaoffice.com

より、ご登録ください~(^ ^)



テーマ:
最近よくわからないのです。

世論が。

私は税理士なので、世論を気にする仕事ではないのですが、

あまりによくわからないことが多すぎます。

まず「復興増税」
賛成!という人が多いですね。調査によれば過半数が賛成、とか。
僕は反対です。なぜなら取るに足らない額だから。
復興にかかるお金が15兆くらい、と言われていますね。
10年で割ったら1.5兆。50年で割ったら3000億です。
100年に一度の災害に対し、そんなちっぽけな財源がないから
あーだこーだ言ってるだけ時間の無駄遣いでしょう。
そんなもん、復興予算をどっとかけてそのあと考えればよろしい。
一般会計予算92兆から考えたら、そんなもん誤差の範囲でしょう。

一方では毎年40兆を超える赤字を出している。
こっちはただちに手当てしないといけませんよ。
税と社会保障の一体改革。ぜひしっかりやってください。
しかし報道で流れてくるのは税の話ばかりですね。
社会保障はどちらに行かれたのかしら?
ここに手をつけない限り、絶対に解決しない問題だと思いますがね。

「日本の借金900兆」
えらいこっちゃ!赤ん坊から老人まで一人あたり800万円の借金!と煽る。
それは大変だ。
そうかなぁ?
しかしそれくらいの借金、背負っている人日本中山のようにいるでしょう。
そう。住宅ローン。
住宅ローンで一人あたり1000万円を超える借金をしていても、みなさん何も言いませんよね。
なぜなら、それに見合う資産があるから。
ならば、日本の資産はどれくらいあるのか、を提示すべきでしょう。
借金(負債)-資産の額が問題なのですから。
少なくとも借金の額だけ声高に連呼して、危機をあおるのはフェア―とは思いませんし、
借金だー大変だーと言っている人は正気なの?と思います。
じゃぁ、日本にはどれくらい資産があるの?

これは長くなりそうなので、今日はここまで。




テーマ:

あっという間の香港旅行。帰国の途につくまで丸一日となりました。

既に、腹満ジャパンですが、弱音をはいてはいられません。


2日目の昼は、CityHall@中環の3階、大會堂美心皇宮にて飲茶でーす。

(美心は香港全域にあらゆる食品関係の店舗を展開するグループらしいです。)


人気店ですが昼12時にいけば大丈夫と聞いていたので、念のため11時半に行ってみると、

ざわっちブログ-2大會堂 美心皇宮 待つ人


・・・・・・人だらけ。


整理券をもらうとおよそ25組待ち。。。。。。おそるべし香港。


ざわっちブログ-2大會堂 美心皇宮 店内の様子


ちなみに店内はこんな感じのオオバコ。昔のデパートの大食堂を思い出しました。

この中を点心を積んだワゴンがぐるぐる回ってきます。


45分くらい待って、漸く店内へ。

ざわっちブログ-2大會堂 美心皇宮 エビカニシューマイ


エビカニシューマイ。カニの卵が上にのってます。美味しい。


ざわっちブログ-2大會堂 美心皇宮 ニラギョーザ

これはニラギョーザ。ニラだらけです。

ざわっちブログ-2大會堂 美心皇宮 腸粉、フカヒレスープ、ちまき


腸粉にちまきにフカヒレスープ。どれも美味でございます。


なぜか写真撮ってませんが、ここで食べたマンゴープリンはこの旅のNo.1でした!




嗚呼、また食べ過ぎた・・・・・・・・・。





お腹をすかしにあっちこっち歩き、買い物をし、夜になりました!


2日目のラストは本旅行のメインイベント"福臨門"にGO!です。


まずは、ここの名物、フカヒレの醤油煮込みをいただく。


ざわっちブログ-2福臨門 フカヒレ醤油煮込み


ふーん。スープは美味しいと思うもののフカヒレって主張しないのねぇ。


ざわっちブログ-2福臨門 エビイカ炒め


エビ、イカ炒め物。単純だがやたら美味い。イカの新鮮さが際立ちます。


ざわっちブログ-2福臨門 上海蟹甲羅詰め焼

上海蟹甲羅詰め焼。隣のテーブルの中国人は12人が一斉にこれ食っててびっくりした。

こう見えて結構いいお値段。


ざわっちブログ-2福臨門 デザート

デザート軍団。マンゴープリンは上品なお味がしました。

あと炒飯ほんとおいしかったです。





3日目。11時45分にホテルをあとにします・・・

ということで、今日も懲りずに朝飲茶。


店は、頂好海鮮酒家。英語名ではVeryGoodRestaurant。

ベリーグッドっていうからには、期待せざるを得ません!


ざわっちブログ-3頂好海鮮酒家 点心たち


飲茶たち!エビシューマイ美味し。他もおいしいけど昨日の方が好きかなぁ~。


ざわっちブログ-3頂好海鮮酒家 大根餅


大根餅。もちもちしてます!


ふぅ~~~。ごちそうさまー。




お土産等物色しながらぷらぷら歩き、再び糖朝へ。またも大混雑!


ざわっちブログ-3糖朝 大混雑 ざわっちブログ-3糖朝メロンタピオカ


マンゴープリンとメロンタピオカを頼みました。





いよいよ香港空港にやってきました。


時計を見たら午後1時半。昼飯タイムやなぁ、ということで空港内のフードコートへ。


ざわっちブログ-3空港 炒飯、雲呑


エビワンタンと炒飯。これめっちゃうまいがなーーー。



ほんと、食べて食べてひたすら食べた香港旅行でございました。


必ずまた来たい都市になりました。


ざわっちブログ-ビクトリアピーク 夜景


あーーーおいしかった。(汗
















































Ameba人気のブログ

Amebaトピックス