『第一回さいはてオフ使用構築』 ライコウランド『準優勝』 | 当てる気合い玉は強い

当てる気合い玉は強い

ブログの説明を入力します。

さいはてオフで使った構築
名前の通りライコウランドです
何故その構築を使おうと思ったのか
まず過去作使えたからって理由があって個体がすぐ用意できたのもあるのと、後さいはてオフ前日ですら未だにパーティが出来てなくてフォロワーの方とSkypeで使いたい構築を言ってもらってその構築使うということになりました。ばべるぽけ君がライコウランドを使いたいと言っていたのでそれに応えるために使うことを決めました。
個体を貸してくださった方ありがとうございます。


ライコウ
臆病
CSベース
命の珠
10万ボルト、ボルトチェンジ、めざめるパワー氷、電磁波
パーティの主軸
ライコウランドのライコウといえば眼鏡のイメージがあり、使い分けれた方が強いと感じたので珠で採用
電磁波はゲンガーとかに打てて強かった
ライコウの電磁波は読まれない

ランドロス
意地っ張り
HASベース
こだわりスカーフ
地震、ストーンエッジ、とんぼ返り、はたきおとす
高速アタッカーを上から叩きたいからスカーフ、普通に使いやすかったです。
サイクルをぐるぐる回せるから強い
終盤の抜き性能も良い

ゲンガー
臆病
メガ
HSベース
シャドボ、へどばく、挑発、道連れ
上から叩けてサイクルカットも出来るメガ枠として採用、安定した強さだった
フェアリーに対する打点が欲しかった為へどばくを採用
仕事した後に補助技を挑発で防いで道連れで持っていくのが強かった
挑発の枠はマンダがきついのでこごかぜのほうがいいかも

マリルリ
意地っ張り
突撃チョッキ
滝登り、じゃれつく、はたきおとす、アクアジェット
悪技の一貫を消したいって理由で採用
チョッキだからゲンガーとかにも無理矢理突っ張れる、ただサイクル回すならオボンでよかった。

エルフーン
図太い
ゴツゴツメット
ムーンフォース、やどりぎ、アンコール、コットンガード
HBベース
最強ポコモン、後に説明するドランとの並びが強い
対面なら物理ポケモンほぼ起点にできかねないくらい強い。
ガブ、武神、ランドとかみたいなやつを後出しから起点に出来るやばいやつ。
起点にしようとしたやつはアンコールで止めれるので、物理受け以外に起点妨害も出来る。B6段階アップで鉢巻ヒヒダルマのフレドラ耐えたときはビビった

ヒードラン
おだやか
HDベース
マグマストーム、だいちのちから、どくどく、守る
ものすごく硬い。
有利対面でマグストを当てるだけでサイクルが有利になる神、当てればね
エルフーンと組み合わせたらかなりの範囲を見れてかつ強い。
予選、本戦ではマグストをしっかり当ててくれたいい子。

とにかくマンムーがきつすぎて笑ってるw
けど、それ以外には柔軟に対応できるパーティでした。
パーティを考えてくれたばべるポケさんありがとうございました。

準優勝という結果だったけどそれでもここまでいけたしよかったかなって思ってます。

ここまで見てくださった方ありがとうございました