時代 逆行 ばかり。。。 | 座長の『旬』

座長の『旬』

『おもしろき こともなき世を おもしろく。。。』

 今 おもしろいこと…

 

 

俺様部屋の CDプレーヤーは、2機。

 

marantz CD-95 と PHILIPS LHH2000

 

どちらも 骨董級の 古い機種のわりには 絶好調なのだが、

各々、不具合(再生困難)のある CDソフトが ある。

 

 

marantz CD-95 は、

CDやCD-R とも、ほぼすべて 読込&再生 する。

 

たいがいの 傷つきソフトでも OK!!

 

 

ただ 唯一、こんなソフト・・・ 

 

 

 (実際は、もっとひどい。写真では、傷があまり写らない)

 

 

すさまじく 激しい 傷傷ソフト は・・・

 

 

 

 

さすがに NG

 

“ERROR” にて、読込&再生 不可

 

 

しかし・・・

 

 

すごいのは、PHILIPS LHH 2000 である。

 

上記の、marantz CD-95 が、読込めない 強烈傷傷ソフトも

 

 

 

 

普通に 読込&再生 してしまう。

 

 

が、

 

 

そんな PHILIPS LHH 2000 も ダメな CDソフトが ある。

 

CD-R を 再生すると、

“読込”はするも、激しく “音跳び” する。

 

正直、聴くに堪えない 状態・・・

 

marantz CD-95 でも、爆傷以外

CD-Rは まったく問題ないのに・・・

 

 

なんでだろう・・・

 

 

LHH2000 で、いろいろ試してみたら、

かなり前に録ったCD-Rは、普通に再生する。

 

「最近の 生CD-R の 質が 悪いのかなぁ」

 

と、思い、

まぁまぁ高価な 生CD-Rを わざわざ買って 録音してみたが、

やっぱり、激しく “音跳び” する。

 

PCかえたり、ドライブを かえたりもしたが

やっぱ “音跳び” する

 

 

「まぁ、約30年のプレーヤーやし・・・」

 

と、諦めていた。

 

 

ふと、気付いた・・・

 

 

LHH2000 で、再生可能な CD-R は、

だいたい 10年くらい前(又、それ以前)に録ったものばかり

 

「そうか!! 最近は PC機器の性能も良くなって、書込みスピードが速いんだ!!」

 

書込みスピードが速いぶん、

ちょっと雑に書込まれてるんじゃないの!?!?

 

 

て、ことで・・・

 

 

書込み時間は かかるが、昔のPCを想像して

 

CD-R への 書込みスピードを

 

 

わざわざ

 

 

 

 

落とした。

 

 

バンザイ 完璧!!

 

 

LHH 2000 でも、“音跳び” なし。

 

CD-R 普通に 再生できるようになりました。

 

めでたし めでたし グッド

 

 

おまけに、

元CDの 読込スピードも落とし、CD-Rへの書込みスピードも落としたら

音も良いような気がする・・・

 

 

 

まぁ この10年以内 ~ 最近まで 編集した CD-R は

marantz CD-95 で 聴けばいいし・・・