山びこ 高井田。。。 | 座長の『旬』

座長の『旬』

『おもしろき こともなき世を おもしろく。。。』

 今 おもしろいこと…



カートに行くと、昼飯は ほぼ コンビニ弁当だ。


夏場は暑いし、コッテリしたものを敬遠し、

できるだけサッパリしたものを と、最近は ざるそば を よく買う。


そば の 味(良し悪し)が わからない俺様ではあるが、

コンビニの ざるそば を 食べるたびに

さすがに、先日の “庵 いおり” とは ぜんぜん違うなぁ~ と、思ってしまう。  



で・・・


仕事先の方と、“庵 いおり” の 斜め向かいの・・・





“山びこ” に、行ってみた。



ちなみに、食べログ の 『東大阪 そば屋 ランキング』 では、

“山びこ” が 1位、“庵 いおり”が 2位と、

ランクは、この“山びこ” の方が 上のようである。


さぞかし 美味いのであろう。。。








やはり、高いのか、安いのか、わからん・・・






天ざる+おにぎり である。


昼飯にしては、すごく高級な価格だ。




食べた・・・



衝撃をうけた・・・




最近の コンビニの ざるそば って、ひょっとして 美味しいのか!? と、一瞬 思った。



コンビニ ざるそば を 連想してしまうとは・・・




天ぷら は、海老のまる揚げ が あるし、たしかに高級そうである。


しかし、ざるそば自体の味が わからん。。。


たしかに、蕎麦の味が、コンビニより濃い気がするが、

コンビニざるそば を 比較の対象に 思うこと自体どうなんだ!?


先日の、“庵 いおり” は、ざるそば を 食べてないので よくわからんが、

とにかく、すごく コシがあり、コンビニとは、月とスッポン と 思った。


それと比べて、ここ “山びこ” は、すごく 粉っぽい。。。


“山びこ” の方が、評価が高いってことは、蕎麦粉の比率が高いので 粉っぽいってことか?


対して、“庵 いおり” の方が、弾力があるってことは、

『つなぎ』 が多く、蕎麦粉の比率が、低いってことか???





食べ物なのだから、自分が 美味いと思えば それで良いのだが・・・




まったく わからん・・・(-_-)