ウィーアーザツガクナビーノ! ワーイヾ(´ρ`)ノ゛ワーイ

4人の担当記者によるブログです!

◇担当記者◇


 くまの@編集長・・・くまだけど毛深くないし、冬眠もしない。人間の言葉も話せる。つまりくまじゃない。新進気鋭の社労士。


 さくら@総務担当・・・奈良で鹿に追い掛け回されて兵庫に逃げてきた気の毒な経歴を持つ(?)。専門ではないが税金関係にも明るい。社労士。


 ぷっくる@隊長・・・謎の多い人物。だが鋭い視点から繰り出される「~はなんで?」攻撃に説明に困ることもしばしば。実は裏ボス。


 ケンシロウ@窓際・・・あずき色のミラ・ジーノ(ミッション)を軽快に乗り回す宿命の男。何でもこなすが特に労災についてはザツガクナビーノ最強。

2005-09-26 22:51:05

お祝いに必要なもの

テーマ:雑学

めっきり秋めいてきましたね。

そろそろコートを考えなきゃ、とアタマを痛めるさくらです。


今回は、お祝いに必要なものを書いていきましょ(^_-)-☆

お祝い事はめでたいけれど諸経費が。。。

純粋に祝えない自分が悲しいです。


では、はじめます。


のし袋は漢字で書くと熨斗袋

なんかいかつい字。。。

熨斗の起源は縄文時代から「アワビ」、「昆布」が高級保存食の贈り物とされていました。

お祝いと言うからには高級なもので、というのは今も昔も変わらんのですね。


水引の結び方には

結び切り花結びがあります。


結び切りは二度とありませんように、、、の思いが詰まった水引。

結婚祝いや、不幸ごと・病気見舞いに使われます。


それとは違って、花結びは何度でも繰り返しありますように、、、の思いが詰まってます。

出産祝いや新築祝いなどの祝い事に。


今のご時世よくあるけれど、結婚祝いには花結びは厳禁で(笑)

シャレでも笑えません・・・。


お次は、お金を入れてから袋をたたむ時上と下がどっちが上に来るか?

袋を開いてしまったら忘れた経験ありませんか??


覚え方は、

喜びごとは上からモノが降ってくるような向きに入れる。

つまり、下を外側に向けて折り込む。

開いてる口から運が入ってくるように見えるでしょ??

(ちょっと強引?!)


悲しみごとはアタマを下げた向きにする。

つまり、上を外側に折り込む。

下の端を上から包み込み、これ以上の不幸が入らないように、、、

そんな思いがこもってると思えばなんか忘れられない?!



総務の仕事柄、どうするんやっけ?!とオモウコトがあるので気をつけたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-09-23 00:15:09

京都とロボット

テーマ:ひとりごと

秋ですね。秋といえば紅葉。紅葉と言えば京都なわけです。

コンビニで雑誌のタナを見ても「京都」「京都」「京都」。
うちの上司も「京都」「京都」「京都」。


京都ってそんなに何がいいんでしょうか。


兄が京大に通っていたのでよく京都には足を運びましたが、確かに道路は碁盤の目で景色も趣があ
ったような気もしますが、そんなに観るものもなかったような…。


変わったことといえば、その兄の家がお寺のすぐ隣だったこと。

しかし、お寺というものは程よく離れているから良いのであって、実際に家のすぐ隣にあるとさすがにちょっと嫌なものです。


ベランダからは100万ドルの夜景ならぬ100万円の墓石が。

まだ陽も開けきらない頃から始まる鐘の音も忘れてはなりません。(二日酔いでも叩き起こされるほどのパンチが効いている)


その後、兄は卒業して引っ越してしまいましたが、思えば何となく懐かしい気もします。

という訳でこんばんは。くまの@編集長です。


               ◇


この間インターネットでこんなもの (←クリックして下さい)を見つけました。

とうとうこんなヤツが10万そこそこで販売される時代が来てしまいました。


ちなみに動画もありますのでじっくり見て下さい。

うう…動きが相当キモイ… <(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!


見た感じさすがにまだおもちゃっぽさは拭いきれませんが、これで眼とかがリアルでクリクリし始めたらやばいですね。しかも「やあ、おはようボブ」なんて言われたりして「ボブ、を消去。入力、タカシ」みたいな事をパソコンでやってたりして…。


しかし、このような開発状況をみると、福祉や医療の現場で役に立つ時代がもうそこまで来ている気がしますね。そのことについては喜ばしい限りです。

医療従事者のほとんどが介護による腰痛や関節の痛み、極度の疲労に悩まされているとのこと。それをロボットが何もかも解決できるとは思いませんが、そういった力が必要な単純作業こそロボットに向いているということを考えると、その技術の開発が急務であることは明らかです。


でも…これからお金を貯めとかないと買えないかも知れませんねぇ…。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-09-21 19:29:05

眠くならない風邪薬

テーマ:雑学

こんばんは。

秋が近くなり鼻の調子が悪いケンシロウです。

鼻の調子が悪いと我慢出来ずに即効性のある鼻炎の薬やら風邪薬を飲むのですが、ちょうど薬が利き始める頃に強い眠気が襲ってきます。

私自身、お酒にだけでなく、薬にも弱いのかもしれません。


さて、タイトルに書きました『眠くならない風邪薬』ですが、勝手に風邪薬に覚せい成分を含ませたものと思い込んでいましたが、実際は違うようです。


調べたところ・・・


風邪薬に限らず、薬には眠くなったり、目がかすんだりする成分が入っているものがあるそうです。このような薬を知らないで飲んで自動車などの運転をすることは危険です。


風邪薬でいえば、粘膜からの分泌を止め、鼻水やくしゃみのどのアレルギー症状を緩和させる『塩酸ジフェヒドラミン』、『マイレン酸クロルフェラミン』といった抗ヒスタミン剤が、眠くなる代表的な成分との事です。


眠くならない風邪薬とは、これらの成分を他のもので代替していて、特別に覚せい効果のある成分を入れて眠気を防いでいる訳ではありません。


私の場合、眠くならない風邪薬でも眠くなりそうですが、また試してみたいと思います。






AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-09-20 18:37:19

ヨドバシカメラ

テーマ:政治・社会

すっかり秋・・・。とまではいかないけれど、少しは過ごしやすい日々に気候が変化してきたことに喜びを感じて、栗御飯をたべておなかをこわしているぷっくる@隊長です。米が苦手なのかもしれない。


9/16にとうとうヨドバシカメラが秋葉原に進出してしまいました。

開店3日で80万人のお客様ということで、これはすごいことであります。

というのも島根県の人口が75万人と言われていますので、島根県全体の人達よりも多いということになるわけです。

秋葉原というと全国一の電気街で有名な所。○○電気・○○ムセン・○○電化というネーミングはあり余るほどありますが、○○カメラというネーミングの店は秋葉原には少ししかないようです。

でなぜカメラなのかと申しますと、ヨドバシカメラは藤沢さんという親子が創業した店でありまして、この藤沢さんは長野県出身です。長野県というと水がきれいで精密機械の部品で有名な所であり、上京される時に、そのカメラの部品等を持ってきてはじめたというのが始まりのようでありました。

その昔、『大店法』というものがあり、かなりの規制をしいられていましたが、この『大店法』が規制緩和されて『大店立地法』ができてから、かのダイエーやその他の電化店等が飛躍的に規模を拡大してきました。という歴史的背景があります。


『大店法/大店立地法』の詳しい内容に関しては

平井 俊哉:小売店が消える日―大店法改正で街が変わる  がおすすめです。


秋葉原は、8月末に茨城県つくば市との間を結ぶつくばエクスプレスが開業し、大規模なオフィスビルができるなど商業地としての利便性が高まってきています。

ヨドバシは東京・新宿を中心に大阪や札幌など全国の主要駅前に大型店を出店しています。

秋葉原は19店舗目にあたります。

ぷっくる@隊長の活動スペースの1つに大阪のヨドバシカメラがあります。一体どこから、こんなに人が集まってくるんだろうと思われるほどの人口密集地帯となっています。


ターゲットとしては、『家族連れ』といったところでしょうか。


--------------------------------------------------------
●ぷっくる@隊長おすすめのBOOKコーナー
--------------------------------------------------------

小山 孝雄
なぜこの店にはお客が入るのか―売上アップに直結するストアレベルマーケティングの方法
--------------------------------------------------------
●ぷっくる@隊長の今日の一言コーナー 
--------------------------------------------------------

壊れたら、すぐ『ポイする』心理をついた電気屋さんの戦略に完全にはまっている。


--------------------------------------------------------

●ぷっくる@隊長の助言コーナー 

--------------------------------------------------------

商品に詳しくない担当者に『これが、いいですよ』と勧められても説得性に欠ける。

もっとプロチックな仕事ができるように指導すべきだね。


----------- (企画・製作)ぷっくる@隊長 -----------



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-09-19 22:52:04

○○バンドキャンペーン

テーマ:政治・社会

連休最終日、いかがお過ごしでしょうか??
さくら@総務担当です。

めっきり涼しくなって、もはや長袖カッター着用です。
(早すぎ?)


最近、ホワイトバンドをしている人を良く見かけるようになりました。
他の色のバンドをしている人を見たり、ピンクリボンキャンペーンがあったり。


日本では古くから赤い羽根の募金がメジャーでした。
ガールスカウト時代に街頭に立って呼びかけてたもんです。
(古きよき時代?!)
が、こういうものとはちょっと違うようです。



さて、調べてみましょう。


ホワイトバンド」はいわずと知れた貧困をなくそう!という考え方を啓蒙する思いを形にするシンボル。

ほっとけない 世界のまずしさ

チャリティも大事だけれど、根本的から変えなきゃ!というキャンペーンです。



その他に

イエローバンド
すべてのリストバンドの原点です。
自転車ランス・アームストロング選手が自ら癌にかかったことをきっかけに、すべての癌患者を助けるために設立されました。



ゼブラバンド(白黒バンド)
サッカー界のプリンス、アンリ選手が発起人となり、ナイキが販売している、人種差別反対のリストバンドです。



パープルバンド
ひとつめ:動物愛護と密猟などの保護のための基金で運営されてるものです。


ふたつめ:ぜんそくなどの肺病患者(肺ガンなど)の予防や撲滅のため、家族の負担を和らげるため、大気汚染によるアレルギーなどの基金です。

みっつめ:イギリスの10代癌患者救済の基金


同じcolorでもいろいろあるようですね。



ピンクバンド
私も知っていたピンクリボンは、日本でも少しは有名ですが、その乳ガン撲滅のための基金です。
東京タワーもピンクになりましたしね。


他にもアクアブルーレッドグリーンオレンジライムバンドなどの活動があるようです。

同じ活動をしていても、活動自体が知られているかどうかで世間の注目も変わってくるでしょう。

そういう意味合いでは、こんな活動もいいんじゃないでしょうか。


啓蒙活動じゃなくて何かしたい!という方はクリック募金などはどうでしょう?



このサイトはクリックに応じた金額が企業より目的のところに募金してくれます。

1企業1クリックですが、ちりも積もれば山となる精神でやってみましょう(^_-)-☆

 

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-09-15 23:27:39

レギュラーガソリンとハイオクの違いは?

テーマ:雑学
妙にやたらと寒いですね。こう突然涼しくなれたら体調も維持できないってもんです。そんなこんなで、タンスから慌ててパジャマを出してきたくまの@編集長です。みなさんこんばんは。

                       ◇

しかし選挙すごいことになりましたね。
これだけ自民党が圧倒的な勝利を収めているのを見るのは、自分がまだ物心つくか着かないかぐらいの頃の話だったみたいに思います。


まあ基本的に華がある小泉首相 と、ひたすら地味な岡田代表 の明暗がきっちり別れただけのような気もしますが、郵政民営化に賛成なくまのとしては、今回の結果はそれなりに喜ばしいものだったりします。


といっても、賛成な理由はきわめて個人的なもので『むかし郵便局の人間にムカつく思いをさせられた』これだけだったりします。


(でもイヤな思いをさせられたのは一度や二度ではないんです。郵便物がいつまで経っても届かないので問い合わせたところ「なくなっちゃいました。重要なものですか?え?手紙?そりゃ仕方ないですねぇ。どうしようもないです」的なことを言われた。お前らアホかと。手紙運ぶのがお前らの仕事ちゃうんかと)


近ごろ民営化の話題が出たとたん突然丁寧な対応になりやがって。
お前ら民営化されて、さっさとクビになれ! がははは。


閑話休題


さて、今日は何を書こうかなと色々考えたんですが、やっぱり車を買うということで、それにまつわることを書くのが良いかな、と。


そんなわけで今日は『レギュラーガソリンとハイオクの違い』です。

                       ◇

海外のヘッジファンドの暗躍が著しい最中に、世界有数の産油国であるイラクがあんな状態で、ダブルパンチの今日この頃。ガソリンの値段はうなぎ登りで、アメリカの巨大な航空会社が2社も経営破たんする大惨事。


日本でもレギュラーガソリンが1リットル130円 と、まるで一昔前のハイオクみたいな法外な値段が付いてします。これじゃ「ハイオク満タンで」みたいなオーダーは夢のまた夢。そんな王侯貴族みたいな真似はできない訳です。


でも、ここで一つ疑問。
“レギュラーとハイオクって何が違うの?”


詳しい説明はこちらのサイト にお願いするとして、簡単に言うと「燃えにくいガソリン=ハイオク」という図式が正解なようです。


燃えにくいのが良いなんて、ちょっと妙な気もしますが、これにはやっぱりそれなりの訳があります。


それを考えるためには、まずエンジンの構造的特徴を考える必要があります。
エンジンというものを簡単に説明すると、燃料であるガソリンをエンジン内に切り吹きみたいに噴射→空気とまぜまぜする→そのガソリンと空気の混合気体を圧縮→火をつける→爆発。こうなります。


ここで重要なポイントは、“圧縮度合いが強ければ強いほど、大きなエネルギーが生まれる”ということ。


ここで以前クーラーの回でもやりましたが、「気体は圧縮すると発熱する」というのを思い出して下さい。


そうです。
『燃えやすい』性質をもったガソリンだと、この『圧縮』に耐えきれず勝手に発火してしまうのです。これだとエンジンとして大きなパワーを得ることはできません。


そこでハイオクの『燃えにくい』という性質が役立つわけです。


イメージではハイオク=超爆発ってイメージだったんだけどなぁ・・・。
車というものもなかなか複雑ですねぇ。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-09-14 18:34:46

車に落雷しても大丈夫!?

テーマ:雑学

こんばんは。


最近、にんにく卵黄を飲み始めたケンシロウです。

今のところ、何の効果もないです。

また効果が有れば、ここでご紹介したいと思います。


さて、先日、編集長が『車に乗っている時に落雷した場合は?』との話をしていたので今回はそのお話です。


雷はより高い所に落ちる傾向があるので、車でもアンテナのように突き出たところには落ちやすいようです。


JAFが、実際に人が乗っている車に人工雷を落とす実験をしたところ、雷の電気は車体の金属部分を伝わってタイヤの表面を通り、地面に逃げたそうです。車の被害は落雷した場所の塗装面に小さな傷がついた程度で、エンジンをはじめ機器類には異常は起きなかったそうです。


車内に電流が流れた様子もなく、中にいた人が車内の取っ手やハンドルを触っていても何も感じなかったそうです。この実験結果からも、運転中に雷の音が聞こえた時にはアンテナは縮めて窓を閉め車内にいるのが安全のようです。


アーシングを施していたら、落雷に対してはもっと安全なのかもしれませんね。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-09-13 18:13:42

修正液

テーマ:ステイショナリー雑学

まだまだ暑い毎日が続いています。秋という季節が恋しいぷっくる@隊長です。

えっ、何が恋しいのって。そりゃ秋の味覚でしょ。読書の秋とかいうけど本には全く興味のない私。

このごろの仕事は文書を作成するのがなぜか多い。ワープロなるものも姿を潜めて久しい。

パソコンでチョチョイと、あっという間に出来上がってしまうという。まあそれは原稿があればのお話。

まず原稿の内容から考えなければならないぷっくる@隊長は、お疲れであります。

昔昔は、文書は万年筆の手書きでされていたようである。一文字間違えると、その文書はダメになって、また書き直し。というなんともご苦労なことをされていたようである。

文具の1つとして『修正液』が登場したのは、1950年代のアメリカのようであり、どうやらテキサス・バンク・トラストという銀行で秘書をしていた女性(ベット・ネスミス・グラハムさん)がタイプライターで文書を打ち出す仕事をしていたとき、頻繁にタイプの間違いをしていたらしいです。

間違えると、またはじめからやり直しというのが普通だったようですが、彼女は彼女は元々芸術家志望で、絵を描きたかったのですが、その趣味が高じて間違えた文字も白い絵の具で塗りつぶし、その上から文字を打ち直すという行為をしたようです。

なんと、これが大成功!!

そればかりか、「修正液」を発明した人にもなってしまったのです。

この修正液は同僚からも高評価を得て大人気になり、「私にもちょうだい!」というお願いがひっきりなし!この最初期のリキッドペーパーは、彼女のキッチンでミキサーを使っての手作りでした。

実はこの女性ベット・ネスミスさんは、「モンキーズ」のギタリスト、マイケル・グラハムの母親です。

瓶詰めの作業は、若いマイケルも手伝っていたようですよ。

注文はどんどん増え個人の生産能力では追いつかなくなるほどになりました。

そしてついには彼女は、1956年(昭和31年)にミステイクアウト社を作り、商売を始めました。『ミステイクアウト』、後に『リキッドペーパー』と名づけられたこの商品は爆発的にヒットし、『修正液と言えばリキッドペーパー』と認識されるまでになりました。

その後日本にも輸入されましたが、タイプライター用なので、ボールペンや万年筆の修正にはむいていませんでした。

そんななか日本の筆記に適した修正液を開発・発売したのは兵庫県の丸十化成によってであった。

大阪で万国博覧会が開催された1970年のことでした。

その頃は、とても画期的な出来事だったにちがいありません。


しかし、なんでもスピートを求める今、つまり簡単に言うと『イラチ』が蔓延している世の中。その修正液は、『乾きが遅い』『塗り方によっては盛り上がる』『すぐペン先が固まる』などの欠点が指摘されるようになりました。

この欠点をみごとにクリアしたのがプラスチック消しゴムのメーカーであるシード

修正テープ』の、いよいよ登場となります。

簡単で乾くのを待つ必要はありません。まあ、あえて言うならば、手先の不器用な人はうまく的(間違えた文字)に貼れないってことがあるかもしれませんね。



--------------------------------------------------------
●ぷっくる@隊長おすすめのBOOKコーナー
--------------------------------------------------------

堀田 あけみ, 小原 玲
white smile―アザラシ赤ちゃんのひとりごと

--------------------------------------------------------
●ぷっくる@隊長の今日の一言コーナー 
--------------------------------------------------------

修正液も修正テープも、もう一度、パソコンで間違えた箇所を訂正したら、不要かもしれんなぁ。


--------------------------------------------------------

●ぷっくる@隊長の助言コーナー 

--------------------------------------------------------

人生で修正液がいらんようにするほうがむずかしいかもしれんなぁ。


----------- (企画・製作)ぷっくる@隊長 -----------


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-09-12 22:16:25

たまご・卵・玉子

テーマ:食雑学

玉子かけご飯が大好きな、さくら@総務担当です。



でも、鳥インフルエンザ以来なかなか生玉子に

手を出せないんですよねぇ、、、



加熱すれば安全と思うがあまり、

とろぉ~りなとろけるオムレツや親子丼も加熱しすぎて

半熟が味わえずにいます。


どなたか、安全な玉子にありつく方法ご存じないですかねぇ?!



卵料理を思い浮かべたら、いろんな漢字を使ってるなぁと。




まず、

鳥・虫・魚などの雌から産み出される、殻や膜に包まれた球形のもの。

孵化(ふか)すると子になる。卵(らん)。「―を産む」「―がかえる」



玉子

食用を目的としたたまご



なんだか鶏の卵だけが玉子といわれてるけど、魚の卵も

たらこかずのこキャビアとか別名がある。


なんか卵って言われると食べもんじゃないみたい。

生命の生々しさを感じるなぁ。



たまごはコレステロールが多いから食べるな!という意見もあるけれど

善玉コレステロールが多いから食べても大丈夫って言う説もある。

たまごの栄養素は、

脳、神経や全身の細胞をつくる良質のたんぱく質や脂質類、骨格づくりに必要なカルシウム、細胞の働きを活発にするビタミンB1やB2、ナイアシン、パントテン酸など、身体づくりに必要不可欠な栄養素がたった1個の中にまんべんなく含まれています。特にたんぱく質は体内でつくることのできない8種類の必須アミノ酸をバランスよく含んでおり、食品の中でもっとも良質とされています。


だから、たまごは「完全栄養食品」


食べれるものは食べて元気であればなんでもいいんよね。


頑張っていろんなもん食べましょ(^_-)-☆





いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-09-08 21:44:04

台風一家

テーマ:雑学
台風がやたらとやってきますね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。


幸いにも近畿地方には上陸しなかったため、さほどひどい目にあうことはありませんでしたが、ニュースや新聞で各地の惨状を見るにつけ心が痛む今日この頃です。


そんなわけでくまの@編集長ですこんばんは。


                       ◇


台風な前振りしといてなんですが、今日は車のミッションについて書きます。
(最近車を買ったので…。まだ納車してないんですが…)


車のミッションは大きく分けて3種類あります。


  1.ミッション(よくカタログなどに『MT』と書かれているやつです)
  2.オートマ(AT)
  3.CVT


こんな感じです。
ミッションというのは皆さんご存知の通り、昔からある「クラッチを踏んで、ギヤを変えて、クラッチを離す」というアレです。オートマについても説明は不要ですね。


オートマはギアを使ってクラッチなしで変速します。
なので、アクセルを踏んでいってもギヤが切り替わっているのを感じることができるはずです。


ですから、ある意味ではこの2種類は非常に似ていると言えるでしょう。


それとは全く別の次元にいるのがCVT。
CVTは「ミッションのようにクラッチがなく」「オートマのようにギアを用いない」というところに大きな特徴があります。


ミッションのクラッチつなぎのような面倒がなく、オートマのギアが切り替わる違和感もないという、2種類の欠点を完全にフィックスした高性能のシステムです。


例えるならばまるでスクーターのような、スムーズで機敏な加速が体感できるところが大きな特徴です。


これで燃費も良いってことなんで、言うことないですね…。


------------------------------------------------------------------------

 くまのは今も昔もコンバースが大好きです。
 とくにこいつ なんかすげぇ欲しいぜ…。

 大きめ買ってブカッと履いて~靴紐替えて~・・・。

 でもコンバースって、買っても買っても、
 すぐまた欲しいのが出ますよね。

 靴だらけなので、ちょっと処分せねば。
 (1・2度しか履いてないのが多いのも問題)

------------------------------------------------------------------------
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。