イカ釣りNEWスタイル | 九州釣バカ雑記

九州釣バカ雑記

熊本・天草を中心にいろんな釣りを楽しんでいるショップスタッフのブログです。

昨日、宗像沖に夜焚イカに行ってきました。

今釣行は単にイカを釣るだけではなく、

 
  
 鉛スッテを使った釣りの習得も目的です。

宗像・神湊港を出港し、19時半頃から釣り始めました。

講師の方からレクチャーは受けたのですが、最初はアタリの出方や取り方などが分からず苦戦しました。

試行錯誤の末、一時間ほどしてどうにか一杯ゲット。

 
 小さいイカでしたが、なんとなく釣れる感覚は掴めました。

その後はポツポツと掛けながら、いろいろな事が分かり、

 
21時過ぎにはコンテナがイカでいっぱいになりました。

コンテナ内のイカをクーラーに入れ、再び釣りを開始。

 
そして、22時を過ぎたくらいから時合が到来。

また、この時には完全にパターンを把握できました。

こうなると、

入れ抱きに近い状態に \(^o^)/

 
 指をイカに噛まれるという痛いアクシデントもありましたが、

 
 23時過ぎには二度目のコンテナ満タンとなり、23時30分の納竿を迎えました。

この釣りは誘ったり、小さなアタリを取らなければいけないので、従来の船イカ釣りと比べると

掛けた(釣った)感が強く、凄く面白いです。

今釣行の詳しい内容は、7月下旬の週刊つりニュースさんに掲載予定です。

興味がある方は、ぜひご一読下さい。

ipodfile.jpg 
それにしても、釣れたてのイカはコリコリして甘くて最高!
 も美味しかったで~す!



にほんブログ村
   
クリックが励みになります。よろしくお願いします