昨日患者さんの所に行ったら、もうすぐ退院の話になり、

「手術後に壁に飾って有る絵(ザクロとリンゴ)がお化けに見えて怖かった。新聞紙で隠そうと思ったけど・・・

3日間夜になると頭から血を流しながらこちらに来るようでね。

でも体が動くように成って良く絵を見たらザクロだったの。

頭がおかしかった時期が有ったのよ」

と言われた

確かによく見るとザクロの実がはじけて、歌舞伎の隈取りのようにも見える。

「そんなに怖い思いしたのなら、そのときにナースに言って絵を外して貰えば良かったのに・・・」

と私が言ったら、

なんだか言えなかったそうです。

確かに病室全部に絵が飾って有ったけど、今では飾って有る部屋が減っているのはそんな事があったのかと納得しました。

もし此を読んでくれている方が居たら、もし病室で嫌な事があったら、恥ずかしがらずに、何でもナースか助手さんに言って見てください。

病院スタッフは患者さんが気持ちよく病気を治していただくように、考えて居ますが、解らないことが多いので、言って貰った方がありがたいのです。

このブログで少しでもお役に立てればうれしいです。