最近おとなしくしてた、意地悪爺さん


昨日掃除に行ったら自分で洗濯したのか、洗濯物をたたんでいました


そして私が床を掃除し終わった時にベットの誇りやら糸くずなどを床に落とし始めたのですむかっ


他の人の所ならきっと笑いながら「今度は掃除前にベットのごみ掃って下さいね」と言って掃除やり直すと思いますが、今回は患者さんが何も言わないのを良い事に見て見ぬ振りして、他を掃除しましたべーっだ!


黙って意地悪するので、こちらも負けていませんメラメラ


そしてまた床にバインダーの角に付いている金具が落ちていたので、無言のままテーブルに置いて帰ろうとしたら


か)ちょっと!ちょっと!


わ)何か?

  と言ってカーテンを開ける


金具を持つ上げならが

か)これ今置いたのあんた?


わ)ハイ!落ちていたのでテーブルに置きましたが、何か・・・


か)これいったいなんの部品だ!?


わ)バインダーの角に付いていた金具なので、必要だと思って拾って置きました


か)バインダー?


私は患者さんの所に行き

わ)このバインダーのこの角だけ色が変わっているので、ここから落ちたのだと思います


か)良くこれがバインダーだと知ってたなぁ~


私は何も知らないと上から目線で行って来たのでメラメラ


わ)私も良くバインダー使うので、沢山持って居ますから・・爆弾


と言って部屋を後にした


板の古いバインダーを使っていたにせよ、誰でもわかりそうな事なのに、私は何も知らないであろうと思って居たのが腹が立つ




話は変わるけど


3か月目に張った外国人のパートの人の事ですが


入社すると3か月くらいはサブに付いて研修するのですが、人が居なかったので、1週間研修ですぐに独り立ちして病棟に言ってる人なんですが


日本に18年くらい居て日本語はある程度話せるのですが、やっぱり細かな事は解らないので、何度か注意してますが、その度に「解った!!」と言う返事


でも実際は解ってなくて、今回問題を起こしました


1日働いていて、午前中の大部屋の人から、「掃除の仕方が汚いので注意したけど直らないので他の人に来てほしい」とクレームが出て月の半分で配置換えに成った


そして、午後の個室の退院した人からのアンケートにもやっぱり掃除の仕方が汚いとクレームが入っていた


以前同じ国の人が居た時に「解った!」と言っても何度も「解った?」と繰り返して怒らせていた人が居て、その事が原因で会社辞めた経緯が有るので、いまの彼女には強く言える人が居ないのが現状なのですショック!


海外から来て、家族の為に働きに来てるのは偉い事だと思います(私には他国に住めない)


今の彼女は日本人の旦那さんを亡くして子供さんと暮らして居るので、頑張って仕事に来てますが、日本語が書けないので、メモが出来ないと言うのですが、メモはだれに見せる物ではないので、お国の言葉で書けばいいのに・・それもしないので、今回のような同じクレームが来るのだと思って居ますが、それも言えませんあせる


いったいどうしたら良いのでしょうか?