昨日有る患者さんの初めて有った家族の方との会話


私がごみの仕分けしてたらお菓子を一つ持って来て


か)これ母に買って来たんですが・・・

  今日手術で食べられないし、賞味期限が明日までなので・・・

  (お菓子の裏を見て)これは11日までね)


わ)はい!?


か)これじゃないわ!ちょっと待ってて 違うの持ってくるから走る人





そう言い残して自室にお菓子取りに行った

きっとお菓子勿体ないから私にくれるのだとわかりましたが、ナースステーションの前だし、わが社では患者さんから物を頂いてはいけないことに成ってるから患者さんの部屋に行こうか迷いましたが、考えすぎかもしれないと作業してました


そしたら別のお菓子持って来て


か)これ何だけど、召し上がって頂けないでしょうか?


(内心やっぱりと思いながら)


わ)有難うございます。私達、頂けない事に成ってるので、気持ちだけ頂きますあせる

   ご馳走様でした


家族の方はちょっと迷ってた様子


か)そうなの?それじゃ仕方ないわね


と寂しそうに戻って行かれました



その姿見て、私は勝手に想像して仕舞ったガーン


捨てるの勿体ないから食べて貰おうと思ったのにもし初めから日付けの古いのを持って行けば貰ってくれたかも・・


古いものだから受け取らなかったのか?


1個だから受け取らなかったのか?


などお菓子を持って来た方が思って居るのではないか、失礼な事言ったか、もしくはその場でお菓子頂いて捨てる手も有ったかなぁ~


でも本当に貰えないのだから仕方ないよねはてなマーク


なんてその後仕事しながら考えてしまった


患者さんから物を頂く事も正直有りますが、部屋で良くお話ししてる家族の方や、患者さんの部屋で、何度も断っても断りきれない時や、勝手に台車に置いていく人が居るのも確かです


この病院では一応「患者さんから付け届けはしないでほしい」と入院案内にも書いて有るのです

以前私の事良くしてくれた師長は徹底して、贈り物は自費で、患者さんの所に送り返して居る所見た事有ります


今はそんな厳しくなく、スタッフルームには「00号の患者さんからです」と書いたお菓子が沢山有るのも事実です


他のお掃除おばさんはアイスクリーム貰ったり食事で余った牛乳などを貰って居るようですが・・・


たかだかお菓子1個の事で、目くじら立てる事無いと思いますが、何だか自分自身が貰うことに対して、抵抗が有ったのは確かです(お掃除おばさんなら食べてくれるだろうとなんだか見下されてる様な思いに成りましたショック!



自分ではお掃除おばさんは立派な仕事だと思って居ますが、心のどこかで、他人から見たら掃除しか出来ない貧乏人と思われてと感じてるのかも叫び


だからそう思われたくないので、オリジナルで作って貰ったキティちゃんのピアスやネックレスして靴だってナイキだし・・(これって変?)


自分の気持ちに余裕と自信が有ればこんな事で悩まなくても済むとおもった昨日の出来事でした


それともっと相手の気持ちも考えてあげればよかったと思って反省してます。ニコニコ