記事にしようと思いながらも

書きそびれたエピソードですが電球


4月始めの春休みの時期に

昨日記事に書いたいとこ夫婦のところへ

子どもたちを連れて遊びに行ってきました音符

2泊3日の温泉旅晴れ


いとこ夫婦のお家に子どもたちを連れて泊まるわけには行かず

いとこの家近くの温泉宿に泊まりましたが

いとこがお部屋で子どもたちを見ていてくれる間にゆっくり温泉に浸かったりして

とても優雅で癒しのひとときでしたニコニコ

あっ、ちなみに旦那は年度始めの激務の時期で帰省できなかったため

わたし1人で子どもたちを連れて行ってきました音符


行きがけの特急列車の中バス

りんも一緒の初めての旅行だったり久しぶりの特急列車だったりで

気持ちがそわそわしてしまい

座席にじっとしていられなくなったぼっちゃまが

空いている別の席に順番に座り始めたり、通路を歩き出したり。。。

注意して癇癪起こされたりする方が

同乗している方たちにとってはせわしいかもしれないと思い

あえて、目で追いかけるだけにしていたんです。

…まぁ、りんが私の膝を枕にして寝ていたので身動きが取れなかったのもありますが笑い泣き


そんな矢先

ぼっちゃまの行動が目についた男性が

注意を始めました笑い


『きみ、走行中に車内をうろうろしちゃダメ!!自分の席に戻りなさいプンプン!!

と…。



しかしながら笑い泣き

当然のごとく

ぼっちゃまは


シカト泣き笑いピンクハート

…本人の中では、シカトしているわけではないのでしょうがてへぺろ



だからね、やむを得ずわたしが

『まーくんこっちに戻っておいでウインク

と声をかけたら…


おじさん、わたしのところへやって来て

『ちょっと何なのこの子物申す??俺が注意しても無視するし…。お宅でどんなしつけしているのムキー??

とキレられました…雷



その時のわたしときたら

びっくりするくらい冷静で

『あぁすみませんねてへぺろ無視しているわけじゃないんですがこの子障がいがありましてね、

なかなか注意してもはい分かりました!!って言って行動に移すのが難しいんですよね~てへぺろ

とにっこり答えていました。


おじさんは『えっガーン!?』って表情になって

しばらく口をぽかんと開けたまま

ま~子を観察していましたてへぺろ

そしてそのまま静かに去っていきましたチョキ


近くの席に座っていた、おそらく発達障がいとかへの知識・理解があるだろうと思われる女性が

わたしを見てにこりと笑い

Vサインを送ってくれましたウインクチョキ



以前のわたしだったら

こんな風にキレられたら絶対にびくびくおどおどして

ひどく落ち込んで

そのまま病んでしまっていたかもしれません泣くうさぎ

だからこんなにきっぱり受け答えできた自分にびっくりしました泣き笑い飛び出すハート


ぼっちゃまに鍛えられて

母の心も日に日にたくましく成長中😁グーグー





…なのですが

この話しとはまーったく別のところで

ちょっとメンタルやられそうな出来事も起こりました。。。

その話しはまたアメ限で書いていこうと思いますので

聞いてやってもいいよ、って方は

アメ限からよろしくお願いします🙏


※アメンバーの申請は、普段よりブログを通して交流のある方のみでお願いいたしますm(_ _)m