ダウン症児のメガネ事情②(眼科受診その後) | うちの座敷男子~可愛いわが子はダウン症~

うちの座敷男子~可愛いわが子はダウン症~

ダウン症のある2才の息子との普通であったりなかったりの日々を子育て絵日記で綴ります。

こんにちはウインク

 

さてさて、前記事

 

ダウン症児のメガネ事情(眼科受診その後)の続きです。

 

無事にメガネを作れたかどうかに関しましては、結論から申すと、

 

無事に作れました!!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣きアップキラキラキラキラキラキラ

 

ありがたや~、H眼科様!!!!そしてコメントを下さった方々!!キラキラキラキラキラキラ

 

本当に有難うございました!!笑い泣き笑い泣き笑い泣きキラキラキラキラ

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

 

H眼科さんでの経緯を話しますと、

 

まず、簡単に視力を測った後、

 

(前回の子供病院よりもとても丁寧に見てもらいました。前回のこども病院ではやらないようなテストもしました。)

 

医師の診察に入りました。(女性の先生でしたキラキラ

 

 

先生に、「前回はいつどこで受けられたんですか?」と聞かれ、

 

「先月の7月で、近くのjこども病院で。」と答えると、

 

さすがに「えっ!?」という顔をされたので、(なぜ先月他の病院で受けたのにまたうちに来たのかと思われたのだと思います)

 

正直に「こども病院ではこどもが嫌がってメガネを作れない(最悪、何歳になっても作れない場合がある)と言われたので、

 

H眼科さんの評判を聞いて来ました」と言いました。

 

 

すると先生は、

 

強い遠視があるのはわかっているので、今日作って帰りましょうビックリマーク

 

と力強く言ってくださいました~~~~ありがたや~~~~笑い泣き笑い泣き笑い泣きキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

実は、電話で予約を取る際に、こどもが他の病院で検査を嫌がってメガネを作れなかったから、

 

H病院さんでもそうなったらどうしたらいいでしょうかと聞いたら、受付の人が、

 

「そうしたら、検査に慣れるまで頑張って通いましょう」と言ってくださっててキラキラキラキラ

 

1年後じゃないんだ~~慣れるまでやってくれるなんて、なんて親切な病院なんだ!!!!笑い泣き笑い泣きキラキラキラキラ

 

と思っていたんですよね。

 

 

 

H病院の先生曰く  

 

星こどもの視力の発達は8歳で止まる

 

星一番発達するのは1歳半くらいで、それからはなだらかに視力は発達する(8歳まで)

 

星8歳を過ぎたら回復はできない。(弱視になる)

 

星特に遠視は弱視になりやすい

 

星正直、遠視はメガネをしても見え方がすごく良くなるというわけではないが、弱視を防ぐためにメガネをする。

 

星ただ、ズリバイやハイハイではメガネをしにくい(どうしてもずれるから)歩行ができるようになってから作ったほうがいい(メガネが安定するから)

 

星だから今はメガネを作るのにいい時期(やったー!笑い泣きキラキラ

 

 

なのでこれらを知っている人は、2才になった時点でメガネ作る人もいるそうです。(すごーいビックリマークポーン

 

まあ、きいちゃんは歩けるようになったのは最近だから、今がベストタイミングだったと思おう爆  笑キラキラ

 

でも、こども病院&眼科受診

 

の時のこども病院のように、こどもが検査を嫌がったら、「では1年後に来てください」となって、その1年後に嫌がったらまたその繰り返しになったら…

 

コメント欄にもありましたが、で、結局弱視や、本当はもうちょっと視力が出るはずだったのに、できなかった子もいるんじゃないかしら??ショボーンあせるあせる

 

こども病院・・・とてもお世話になってるので悪いことは書きたくないですが、

 

科や担当医によってバラつきがあったり、あと、とても大きな病院なので眼科は流れ作業的になっていることを否めません。

 

眼科に限らず、ちょっとでも疑問を持ったら、食い下がるとか、セカンドオピニオンをつけるとか、

 

親の方もただ流されずに、対応を考えなければいけないと改めて思った一件でした。

 

 

 

あ、あと、H眼科の先生から言われたのが、

 

「サインとかできるようにしておいてもらえると助かります」

 

 

とのことでした。

 

というのも、H眼科さんでは、例えばクマの顔に目があるクマとないクマがあって、目があるクマはどっち?とか、

 

目があるクマの方の目を触ってみて とかいろんな検査があるんですね。

 

「同じ色はどっち?」とか。

 

「こっち」とか、「同じ」とか、そういうサインができるだけでも検査が助かるそうですビックリマーク

 

サイン・・・・滝汗滝汗きいちゃんが0歳時代は何回も習いに行こうとしたんだけど。。。

 

そのたびにきいちゃんが肺炎で入院になりキャンセルを3回くらいして。。。

 

そのまま学ぶ機会も意欲も失っていた。。。ゲロー

 

きいちゃん、2才10ヵ月なのに全然喋れないし、こりゃやはり習う必要があるのかも。。。チーンチーンチーン

 

そんなこんなで、きいちゃん、H眼科さんでは、上手にあやしてもらいながらなんとか検査をくぐりぬけ、そしてさらに詳しい検査のお陰で、

 

無事にメガネを作ることができましたキラキラキラキラ笑い泣き笑い泣き笑い泣きやたーーーキラキラキラキラキラキラ

 

 

あ、ちなみに地域によって違うかもしれませんが、

 

ダウン症の遠視は先天的なもののため、メガネの代金は手続きすれば全額戻ってくるそうです。

 

(2個目は自己負担。三割保険がきくとは言ってらしたよーな??キョロキョロ)

 

これも有難や〜〜お願いキラキラキラキラ

 

 

実際のメガネができるのは1週間以上後だけど、どの形や色が合うかメガネを試着してきました音譜音譜

 

さて、どの色にしたでしょう??爆  笑

 

 

ブルー。 前記事ダウン症児のメガネ事情(眼科受診その後) の漫画の通り、おだてまくると、嫌がるそぶりなし。。。滝汗

 

鏡を見てご満悦・・・恐るべしナルシスト・・・滝汗滝汗滝汗

 

ブラウン。

 

実際には強い遠視なのでレンズは厚く、目は遠視メガネ特有の大きく見えるようになると思います。

 

 

ブラック。なんかこういうおじさんいるよね・・・(笑)

 

「そやからのー、ワシが言うとるんはのー」笑い泣きww

 

 

あ、あと、このH眼科できいちゃんの目に関して衝撃の事実ポーンポーンがわかりました!!!!ガーンあせるあせる

 

次の記事で書きます~。(遠視関係ないです。でも、きいちゃんと同じ症状のダウン症の子も多いのでは?と思いますあせるあせる

 

 

今日もご訪問有難うございましたビックリマークニコニコラブラブラブラブ

 

 

インスタグラムはほぼ毎日更新中ですニコニコ音譜

→@manamama2015

 

↓クリックしてもらえたら漫画描くヤル気がでます!(*´³`*)

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
ドキドキ
育児絵日記ランキング

 

イイね、コメント、いつも本当に有難うございますラブラブラブ

 
皆さまのイイネとコメントで生きております。。。ニヤニヤドキドキドキドキ