「壬生義士伝」で語られた、石割桜 | 東北から脱原発★

東北から脱原発★

ふるさとの 山に向ひて言ふことなし ふるさとの山はありがたきかな(石川啄木)
・・・岩手の中心で、脱原発を叫ぶ★

天然記念物・石割桜(いしわりざくら)

「盛岡の桜は石ば割って咲ぐ。
盛岡の辛夷は北さ向いて咲ぐのす。
んだば、おぬしらもぬくぬくと春ば来るのを待つではねぞ。
南部の武士ならば石ば割って咲げ。
盛岡の子だれば、北さ向いて咲げ。」

浅田次郎・作「壬生義士伝」の中で語られる、盛岡の「石ば割って咲く桜」です。


東北から脱原発、するわよ★


東北から脱原発、するわよ★

東北から脱原発、するわよ★

東北から脱原発、するわよ★

「北を向いて咲く辛夷(コブシ)」も昔は実家のすぐそばにあったんだけどな(T^T)



中継ボランティアをしているIWJで、桜前線満開中継2013という企画があり、参加させていただきました★