②ぐれもん/クリトリックリス/眉村ちあき/DOTAMA@服部フェス2023(2023/3/18・ | フライパンしか持ってな「かった。」

フライパンしか持ってな「かった。」

【初めてお越しの方へ】
まず「このブログの説明」をお読みいただくと助かります。
【ちょくちょくお越しの方へ】
たまに「このブログの説明」を読み返していただくと良いかも。


  毎度体調の話しばっかで申し訳ありませんが、ブログの前半部は日記となっております

 のでお許しください。
  先日の金曜日病院で検査だったのですが、一つ深刻な「疑い」が見つかりました。

 しばらく投薬による治療を行い2週間後に再度検査を行います。
  よくアイドルさんやオタクの人とかが「生きるの大変」とかおっしゃってるのを時々

 見かけますが、ただ生きるだけなら先進国内においてはそうそう難しいことではないと

 思います。しかし「生きる」の前に「健康に」とか「快適に」がつくとたちまち難しくなる

 と実感しています。そう考えると人が生きるということは生物的な「生」よりも、それに

 付随する「喜び」とか「楽しみ」とかそーゆーまさに人間的な部分の比率が大きいと

 感じます。
  人はただ生きたいわけではなく「楽しく」或いは「快適に」生きたいのです。
  そうでなければ生きていても・・・いや、それ以上は言いません。今は。


 さて、ほんでは本日の記事です

 2023年3月18日(土)と19日に  大阪の服部緑地野外音楽堂で観ました

  服部フェス2023

 2日間の思い出の続きです。

     
※掲載の図版に関して権利者様のお申し出があれば、いつでも無条件で削除いたします。
 また掲載分以外の写真がご入用の被写体及びその関係者様がいらっしゃいましたら、
 ご請求に応じあるだけ提供いたします。
 ブログの仕様上低画質でしかUPできませんが、実際の写真はもうちょい良い感じです。
 お気軽にご相談下さい。



4.この日観たミュージシャンさん

(4)GREAT MONKEYS(ぐれもん)さん

 ①昼間の野外のぐれもんさんはめっちゃ良い!
  比較的、個人技で観せるパフォーマンスが多いので、昼間の明るいトコだと
 表情の細部までハッキリ見えてすごく良いです。

 ②新衣装初見!
  ぐれもんさんは、比較的短期間で衣装チェンジ(追加)されてる印象です。
  おれはしょっちゅう観てるわけではありませんので、期間が空いたりすると
 観るたんびに衣装が変わってる印象になります。

 ③あぁ並行物販 
  この日はライブが楽し過ぎてぐれもんさんの並行物販に行くのをすっかり忘れて
 しまいました。トークコーナーにソイマルさんが出てこられた瞬間
 「やっちまった」と思いました。

 ④メンバー

  1)ジュリ・ザ・ファイターさん
   ・ベースのお顔が良いのでどう変顔しても「整ってる」のがすごいです。
   ・新衣装初見
    他のメンバーが比較的ずぼっとされてるデザインの中、ジュリさんのだけなんでか
   シャープ&セクシーでした!おかげでジュリさんの良いトコが出せてると思います。

  2)ソイマル さん
   ソイマルさんは笑顔も好きですが、キリリとした表情も同じくらい好きです。
   前髪が乱れないセッティングをされるようになってから、めちゃ写真が撮りやすく

  なりました。

  3)ムイコジャパン さん
   ムイコJPさんのパフォーマンスには「表現する」という強い意志を感じます。
   ムイコJPさんもそこそこキャリアを積まれて今や中堅アイドル。それでも成り行きで
  パフォーマンスすることなく精密に「演じている」のはすごいことだと思います。

  4)ユニイチバン さん
   明るい場所のせいか、或いはフェス効果かわかりませんが、今まで観た中で
  表情が一番活き活きされてる感じがしました。
   今更ながら「ユニイチさんってこんなに楽しげに踊る人だったんだな」と思いました。

  5)コドモチャン さん(※)
   ムイコJPさんが動の表現者なら、コドモさんは静の表現者。堂々とした佇まいに
  気迫を感じます。あと、意外に気さく。
   ※2023年6月14日にご卒業されました。


(5)クリトリック・リス さん

 ①面白かった
  クリトリックさんを観るのは多分、3回目くらいです。
  最近ようやく「クリトリック・フォーマット」がわかって来たので安心して観れる

 ようになりました

 ②やる気充分!
  クリさんは去年に続き2年連続のご出演です。
  今年は服部さんからオファーが無かったので、自らアプライされたそうです。

 ③プロのエンタテイナー
  クリさんが何のカテゴリに属されるパフォーマーさんか知りません。
  しかし逐次観客の反応を見、それに応えながらパフォーマンスをされているのを観ると
 熟練したプロのエンタテイナーさんなんだなぁと思います。
  この日も、リハーサルの時からお酒をぐびぐび飲むパフォーマンスをしてお客さんを
 喜ばせていました。

 ④アシスタントの男の人
  パフォーマンスとしてはコーラス担当のようですが、それだけでなく色々とクリさんの
 お世話をされていました。

  ⑤眉村ちあき さんコラボ


  クリさんと眉村さんは日頃から仲良しだそうで、クリトリックさんの時間内で

 突然コラボが始まりました。眉村さんは次の出番にもかかわらず、颯爽と現れすっごい

 楽しそうにされていました。
  それ以上にクリさんのアシスタントの人が楽しそうにされてたのが印象的でした。


(6)眉村ちあき さん

 ①初見
  お名前だけ知ってましたが・・・まさかこんなにすごい人とは!?

 ②げっちゃすごかった!
  まず歌がめっちゃ上手いです!
  そしてパフォーマンスの諸々・・・アクティングが超やばいです。
  それらが全てエンタメに帰結しており、ショーとしての充実っぷりがハンパないです。

 ③人気があるのわかる!
  眉村さんは人気者です。多分、この日のご出演者の中では間違いなく1・2を争う

 人気者です。
  芸達者であることは当然として、半径20m内にいる人を虜にするオーラがあります。
  
 ④観客に大サービス
  ライブ途中でステージから飛び降りると、スタジアムの最上段まで駆け上がり走り回る

 眉村さん。突然の出来事に大喜びするお客さんたち。
  こーゆーの自然の成り行きっぽくやっちゃう眉村さんはめっちゃライブ巧者だなーと

 思います。

 ⑤巻き込み力

 

  前出演者のクリトリックさんに倣ってなのか、眉村さんの出番においても他の演者さんを

 ステージに上げるというパフォーマンスがありました。
  仲良しのクリトリックさんの他に、服部さん(くぴぽ)と吉田豪 さんまでステージの上

 に引っ張り上げて4人で楽しくクリトリックさんの曲を歌い踊りされていました。
 眉村さんは弾けような笑顔で、人前で言ってはいけない言葉を叫び続けていました。


  クリトリックさんにしても眉村さんにしても、ホントにプロのエンタテイナーだなぁと

 感心しました。
  特に眉村さんは「どんなスタイルにも対応」できて、相当な場数を踏んだ

「歴戦のアイドル」感があります。

  おれは初見でしたが、このステージを観ていっぺんに眉村さんのファンになりました。


(7)DOTAMAさん

  ※撮影可・不可不明につき撮らず

 ①初見
  生では初見ですが、オンラインでは何度か観ています。
  と言っても、DOTAMAさんを一躍有名にした「フリースタイル」ではありません。
  おれはラップは好きですが、フリースタイルは好きではありません。・・・というか

 はっきり言えば嫌いです。
  理由は単純です。例え競技であっても人が人を罵倒し合う姿を見て面白いとは思わない

 からです。
  
  初めてDOTAMAさんを観たのは2021年のオンラインYOIMACHIです。
    普通(っぽい)人が普通の言葉(ハッタリとかお涙頂戴じゃない)でラップやってるのが

 新鮮ですごく感激した記憶があります。
  以来、youtubeで「フリースタイル以外の」DOTAMAさんを観ていました。
  なので今回服部フェスで初めて、生DOTAMAさんを観れるってんで、めっためた

 楽しみにしてました。

 ②めっちゃ良かった!
  youtubeでずっと観てた人が目の前に居るってのは、もうそれだけで感動します。
  どの曲やったとか、どんな風にやったとか殆ど覚えてません。
  ただこの時ばかりは、最前に入れてもらってただひたすらリズムに合わせて手を振ってた

 ような気がします。

 ③聴き取れる!
  フリースタイルダンジョンも、戦極MCも観ないおれがDOTAMAさんを好きなところは
  1)言葉が聴き取りやすい
  2)見た目が普通の人
  3)歌詞が面白い

  の3点です。

 「おまえ日本語ちゃんと聴き取れてんのか?」と疑われる方もいらっしゃるでしょうが

 おれはDOTAMAさんのラップについてはかなり聴き取れていると自負しています。

 聴き取りやすい声質とかもあるでしょうがそれ以上に、DOTAMAさんの言葉選びが

 自然なので「例え聴き取れてない言葉があっても、想像で補えている」
 からだと思います。
  
  ずっと実物を観たいと思ってた人なので、今回観れてめためた嬉しかったです。


(8)その他
  この日は、DOTAMAさんの後、トリのくぴぽさんまでの間、situasion さんと

 MIGMA SHELTER さんを観たのですが、記録が残っておらず(※)、当時の感想が

 わかりません。
  恐らく状況的にスタンドの芝生のトコでゴロゴロ飲み食いしながら

「やっぱ売れっ子アイドルさんはすげーなー」とか言いながら眺めていたようです。

 ※今、気が付いたのですがおれは服部フェス2日間の感想を眉村さんまでしかポストして

  ませんでした。記録も残ってないし、服部フェス後おれ何してたんだろう?


  ・・・ってところで服部フェス初日の感想でした。くぴぽさんは2日分まとめて後述します。
  今日のところはひとまずここまで。
  そんでは!
   
 【服部フェス2023 今後の記事予定】
●初日
①マニ マニ
②UL TR ACUB
③ニガ ミ1 7才
④GRE ATMON KEYS
⑤クリ トリッ クリス
⑥眉 村ち あき
⑦DOT AMA
⑧sit uasion
⑨MIG MASHE LTER

●2日目
⑩NaN oMoR aL
⑪愛はズ ボーン
⑫thetwe nties
⑬きの ホ
⑭絵 恋ちゃん
⑮八十 八ヶ所巡礼
⑯リン ダ&マ ーヤ
⑰PIG GS
⑱く ぴぽ 
※敬称略
 ※検索に引っかからないようお名前の間にスペースを入れています。