10mのために140分立ち続ける「苦行」...鳥獣戯画展 | ざりがに釣りとBMW X1のブログ

ざりがに釣りとBMW X1のブログ

X1 28iに乗って、ざりがに釣りに行く?ブログ

昨日...上野の国立博物館で開催されている「鳥獣戯画展」に行ってまいりました


以前、子供がNHKのTV番組「ビジュチューン」の「鳥獣戯画ジム」みたいな曲を気に入って歌っていたので...


それなら本物の鳥獣戯画を見に行きましょうや!...ということになっていたのですが


気が付いたら...その鳥獣戯画展も今日が最終日!


昨日も大混雑が予想されていたので...私は行きたくない!と言い張ったのですが、結局行くことに...






9時前に国立博物館に到着したのですが...すでに入場まで40分の表示!!!


入口には、長蛇の列...


9:30オープン予定をちょっと早めて開場してくれたのですが...


鳥獣戯画の中でも、超有名な...カエルとかウサギの絵が描かれている「甲」の巻を見るには140分待ちという説明!!!



140分!!!!......



他の「乙・丙・丁」の巻だけ見て帰ろうよ...と私は言ったのですが...


なんと子供が「甲を見ないと来た意味が無い!!!」....なんて超正論を吐くもんだから...


並びましたよ...140分間!!!



長かったな~140分...


USJのハリポッターと同じくらいかな...我々は並ばなかったけど...


ほとんど進まないもんだから...足の筋肉が硬直...


倒れた人もいましたよ....



で、その超有名な「甲」巻は....なんと10mも無い感じ...


10mも無い巻物を見るために....140分!!!


1mあたり14分待ち!!!


見たのは...1分ちょっとくらい???



いやあ...本当に「苦行」でしたわ...辛かったぁ~


子供はよく耐えたと思います...拍手!...パチパチパチ!



私は今日...ゆっくり休みます...