眼科精密検査... | ざりがに釣りとBMW X1のブログ

ざりがに釣りとBMW X1のブログ

X1 28iに乗って、ざりがに釣りに行く?ブログ

いやあ...年に一度の眼科精密検査に行ってまいりました...


通常の視力検査や眼圧検査に加えて、視野検査、なんかスキャナーみたいな機械で網膜の厚さを測る網膜検査を終えた後、先生が丁寧に目を診てくれます...


毎回ではないのですが、先生の検査で良く目の中が見えるように...瞳孔が開く目薬を使われることがあります...


今回...これを使われちゃいました...


この目薬をさされると...20~30分くらいで...瞳孔がフルオープンになります!!!


まあ...先生の診断にはいいんでしょうけど


瞳孔がフルオープンになると、どうなるかというと...


まずちょっと視界全体に霧がかかったような感じで霞みます...


視力もかなり落ちます...


さらに大変なのが...超まぶしくなります


検査が終わって...受付に支払に行くのですら...看板とか周りが見えなくて手探り状態...


さらに...(バスで病院に行っているのですが)...外に出ると日光がまぶしくてほとんど目を空けてられない状態になります


目の上を手で遮って...しかも足元しか見られないので...ふらふらと歩いてバス停へ...


バスに乗ってもまぶしくてまぶしくて...目をほとんど覆いながら目をつぶって立ってました...



かなり不審者ですよね...


でも本当に大変なんですよ...


自宅に帰ったのが...10時30分くらい...


1時間くらい休憩して...さて伊豆方面にでも日帰り温泉に行くかと思って、鏡を見たら...


....いまだ瞳孔フルオープン状態...


だめだこりゃと思って...ふて寝...


あ~、外は天気がいいのにもったいないなぁ~


(続く)