刃牙VS勇次郎 師匠登場! | マンガ「刃牙」シリーズをスマホで無料で立ち読み、アプリでダウンロードしよう!

マンガ「刃牙」シリーズをスマホで無料で立ち読み、アプリでダウンロードしよう!

無料でマンガの「刃牙」が読めるサイトやアプリのダウンロード方法を載せています。スマホやタブレットでさくさく読める!一巻丸ごと無料です。毎日退屈だった通勤電車がマンガ喫茶に早代わり。

父親 範馬勇次郎との戦いに向けて、得意のイメージ力を駆使した、

「リアルシャドーボクシング」とでも言ったら良いのでしょうか、

 

トレーニングを続ける刃牙のもとへ、師匠が訪ねてきます。

 

「お久しぶりです。師匠」と声をかける刃牙の目線の先には、

一匹のゴキブリがいます…。

 

連載当時、結構話題になったエピソードですね。

 

ゴキブリの何を持って、師と仰いでいるのか。

それは、スピードでした。

 

それも、止まった状態から突然動き出すときの、瞬発力。

 

もし、ゴキブリが人間の大きさだったら、

時速270キロのスピードを、静止状態から瞬間的に出しているとのこと。

 

そして、瞬間的にそこまでの加速をするには、

動物の筋繊維では、耐えられないということです。

 

しかし、ある日潰れたゴキブリを見た刃牙は、

その秘密を知ります。

 

ゴキブリの体内は、液体状になっている。

そういうことかぁー。じゃあ俺も液体にならなくちゃー。

 

ってな感じで、新たな課題が見つかるのですが、

 

…ん?

 

そもそもスピードって…、体の大きさに関係なく、

客観的に測定出来る物ですよね。

 

似たようなことで、よく言われる

「もし蚤が人間の大きさだったら、ビルを軽く飛び越えることが出来る」

 

の場合は、

自分の体長の何倍飛ぶ からっていう話なので、

 

別にいいんです。

 

でも、スピードは体の大きさとは関係ないのでは。

 

一応調べてみたところ、

ゴキブリのMAX移動スピードはおよそ秒速1.5m

 

時速にすると、約5.4km

普通の人間のスタートダッシュの方が速そうですね。

 

しかーし、強烈なイメージ力で、

体重100kgのカマキリを出現させる刃牙のことです。

 

人間サイズのゴキブリを、時速270kmでダッシュさせることなど、

朝飯前なはず!

 

とか言いつつ、

本当はそんな野暮なことはどうでも良くて、

 

何かひっかかりつつも、

楽しく読めるのが刃牙の魅力だと思っています。