File No.113 舞茸とキャベツの昆布出汁和風パスタ | Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!

Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!

男が作る料理レシピをメインで公開中。
美味しいものを食べないと美味しい物は作れないってことで、お店のレビューなんかを生意気に書いたり。
そして、趣味のゴルフについて書いたり。カメラを勉強中なので写真をアップしたり。徒然的な感じでお願いします。

パスタが出現率アップしてねーかって??




だって、アルミパン買っちゃったんです(´□`。)




とにかく使わなきゃって使命感をもって調理していたのですが、昆布出汁を使った
和風パスタの美味しさにちょっとハマってしまいました。


前々回の桜海老とネギの和風パスタ は殿堂入りなほど美味しかった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


今回は冷蔵庫のあまり物を使ってヘルシーに仕上げてみました。

キャベツと舞茸でボリュームアップしているのでパスタは0.7人前しか使ってませんよ。



【材料】
・パスタ 0.7人前
・舞茸 1パック
・キャベツ 1/8個(適量)
・オリーブオイル
・塩 茹で汁の分量
・お湯 茹で汁の分量
・昆布顆粒出汁 小さじ0.5
・醤油 小さじ0.5

・バター 1かけ
・青ネギ 1~2本



【作り方】
1.パスタを茹でます。塩はパスタの袋の分量いれてください。


Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!

2.パスタを茹でている間に、キャベツ、舞茸を一口大にカット。


Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!

3.フライパンにオリーブオイル大匙1を引いて、舞茸から炒めます。
  舞茸はあまりいじらずに焼き目を付けるように。両面焼けたらキャベツを入れて
  オイルをなじませる様に火を通します。


Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!  Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!

4.パスタの茹で汁を大匙3取って置き、昆布顆粒出汁を溶かしておきましょう。


5.3に茹で上がったパスタを投入。バターと4のだし汁を入れます。醤油で味付けし、塩分が足りなければ塩を一つまみ入れて味を決めてください。


Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!

6.お好みで薬味に青ネギを散らして完成♪



Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!


もう、和風パスタの味付けはこれで確定です☆


Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!


是非いろいろな具材で試してみてください♪