File No.番外編 料理の道具を紹介 | Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!

Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!

男が作る料理レシピをメインで公開中。
美味しいものを食べないと美味しい物は作れないってことで、お店のレビューなんかを生意気に書いたり。
そして、趣味のゴルフについて書いたり。カメラを勉強中なので写真をアップしたり。徒然的な感じでお願いします。

番外編♪


ってことで、いつも御世話になっているツールをご紹介します。



こちらです♪


男ごはん♪ 男が作るごはんレシピを公開♪


琺瑯かわいいでしょ。昭和っぽくて、ステンレス製品よりも柔らかさがあって大好きなんです。



■左下から、包丁です。

ヘンケルスの万能包丁(黒) 4000円くらいでした。

ヘンケルスのぺディナイフ(茶) 3000円くらいでした。

包丁は基本的にこの2本使いです。一応パン切りや出刃、刺身等も持ってますがほとんどつかいません^^;


写真には無いけど、ナイフシャープナーがあります。週に1回これで研ぐとキレ味鋭いので満足です。



■琺瑯3点セット


・青淵のバット

 これは良く使います。切った野菜を入れたり、フライをするときに使ったり、何でもです。便利なので

 是非おすすめします。


・赤渕のボウル

 計量メモリ付で、重量感あってかなりお気に入りのボウルです。


・黒淵の計量カップ

 実は、ネットオークションでマグカップと間違えて購入した一品。

 箱を開けた瞬間にマグカップの大きさに驚きました(@Д@;

 でも、お気に入りツールとして使ってます^^



■右上のペッパー&ソルトミル

片手でミルできて便利です。が、もう少し粗引きが出来るといいな。。。



男ごはん♪ 男が作るごはんレシピを公開♪-鉄製フライパン

そして、こちら。鉄のフライパン♪


JIZAI製(自在道具)です。

やっぱり肉を焼くときは高温でカリっと焼き目をつけるには鉄フライパンが最適♪

野菜炒めも野菜の汁が出る前に火を通すことが出来るのでパリッと美味しい炒め物が出来ます。


お手入れも思ったよりも面倒ではなく、一生使える道具だと思います。


こんな道具をネットオークションで探しながら徐々に集めたりしてます。


次は何を買おうかな。