ゴールデンウィークの前半と後半の3日間 | 大ざっぱなO型キャンプ

大ざっぱなO型キャンプ

2023年の夏、2拠点生活の長野でキャンプ再デビューしました。

10連休の嫁を長野に残し、電車で一昨日3日間の労働が待っている東京へ戻ってまいりました。「なんだかなー」って感じですが、湯田中から出ている特急「スノーモンキー号」に乗れるので(子供かっ)家でやり残した燻製用の干し肉を取り込んだり、大葉みそを作りながらロング缶を2本空けてしまいました。

湯田中駅前のローソンでロング缶2本を追加購入して、ギリギリで特急に乗り込みました。車両はかつて海外旅行に行くお金持ち御用達だった憧れの「成田エクスプレス」です。テンションが上がります。

リンゴ畑の中をゆっくりと長野駅に向けて進んでいきます。田園風景が素晴らしい。

小布施、長坂、と約45分の旅ですが、なにせ初めてのことだったので新鮮です。

ところが、、、半分を過ぎたころにロング缶4本分の強烈な尿意に襲われたのでさぞかし高級感のある成田エクスプレスのトイレなんだろうと列車内のトイレを探す旅に出ました。とことが、、、「トイレであっただろう部分」はあるのですが、入り口にはドアがありません。「はぁ?」

人間あると思って行ったトイレが無かったりすると更にしたくなるものです。1両目から全て見て回りましたがありません。「いやいやいや、きっと隠し扉があるに違いない」とか往生際の悪いことを考えましたが、ないものはない。

あと15分くらいすれば長野駅につくタイミングでしたが、かなりの緊迫状態に。

ドアのところで屈伸運動をしたり(笑)

結局、長野駅のいっこ手前の「権堂」という駅で降りてしまいました、特急なのに。

改札への階段を上がった目の前にトイレがあり、「神様仏様、善光寺様」です。

地上に出て15分ほど歩いて長野駅にたどり着きました、特急だったのに(笑)

最近めったに都会に出かけないので、駅ビルの「ハンズ」で手帳や文房具を大人買い。

「来週からはちゃんと仕事をしよう」という何度そんな気持ちで手帳や文房具を買ったかわかりません。

その後、ロング缶を3本追加して新幹線に乗り込んで大宮に向かいます。新幹線にはトイレがありました(笑)

大宮ではすでに泥酔していて、よく通ってたソフマップでiPadの中古(OS止まりでアップデートできない世代のやつ)を来週からちゃんと仕事をするために衝動買い。

機嫌よく赤羽に向かい「世界の山ちゃん」で手羽先。家に帰るころにはかなりの泥酔状態。寝る前にiPadをWifiにつないでアプリが追加できないことを一応確認(笑)

標準で入っているアプリ(カメラやカレンダーなど)で活用すれば事足りるので逆に新鮮です。

翌日は2日酔い状態で労働し新しい手帳とiPadを駆使して効率の良い労働をしています(つもり)

今日明日労働すれば4連休です、長野へは会社帰りに東京駅から新幹線で向かいます。

長野電鉄のトイレの件は学習したので、忘れないようにしっかりと対策していこうと思います(ビールを飲まなきゃいいじゃん、という選択肢はハナからありません)

2日間陰干しして冷蔵庫で熟成中のカルビ干し肉を一晩夜風にあてて、天気が良ければ4連休初日に燻製をする予定です。