懐かしい「噂の真相」オークション画像より。一度だけ岡留編集長にお会いできたのは、いま振り返ると人生の宝である。当時は有り難みを全く感じていなかったが。その頃よく行動を共にしていた先輩は一度だけライブに来てくれたのだが久しくお会いしていない。今年は是非ライブのときに盃を交わしたいところである。


本日結構冷え込んでおり、循環器系が弱い人間にはしんどい1日である。ふと、かなり前にプログレ三昧だった頃に聴いていたスウェーデン出身のBeardfish(活動期間2001年〜2016年)を思い出し、今回のBGMとする。私が購入した本作品には特典DVDが付いており、鬱々として寒々しい風景の中で、対照的に好きな音楽を演奏することの喜びに溢れたメンバーの表情が記憶されている。非常に温かみがあり歌心ある楽曲の数々が収められており、とても共感を抱いたバンドである。また、オリジナルとは多少メンバー構成は異なるが、2023年から活動再開しているようである。スウェーデンといえば、ポルノ、フリーセックスなど、十代の発情を抑えられずルサンチマン極まる多感な時期に強く憧れた地であるが、現在のようなバイアグラ/マカサポート期(因みにこれらを服用していないし必要となる相手もいない)に入ると現金なもので対して興味のない地域である。寒くて鬱陶しくて気候も自分に合わない。ただ彼の地の音楽は腐っても鯛であり、途切れることなく素晴らしいアーティスト/ミュージシャンを輩出している。

スウェーデンというと、本人はドイツ人だが、「意識産業」、「スペインの短い夏」(アナルコサンジカリズム組織CNT/FAIの若頭ドゥルティが一応メインアクトだが、様々な証言者の語りで物語を紡ぐスタイルをとっている)などが思い出深いエンツェンスベルガーさんを思い出す。彼は基本的にマルクス主義者であり、全くいいところなくほぼ死に体だったマルクス主義の最期の拠り所としてスウェーデンやノルウェーなど北欧圏の社会民主主義的な「聖地」に淡いシンパシーを抱いているような文を読んだ記憶がある。経済学的な分類からいえば、高福祉の社民的北欧圏は、厳密にいえば社会主義からは程遠い立ち位置である。また、移民受け入れやら「分配主義」に取り憑かれるようになってからは、以前の「新自由主義」路線(疑わしい表現)で蓄積した蓄えを食い潰す下降ラインである。エンツェンスベルガーさんといえば、個人的に忘れられないのが、エマ・ゴールドマンの師匠だったドイツ社会民主党出身(除籍)のゲバルト嗜好の無政府主義者ヨハン・モストを、マルクス経済理論を全く理解していない盲(メクラ)呼ばわりしている文を読んだ時である。ヨハンさんは正直あまり好きではないのだが何故かエンツェンスベルガーさんに怒りが湧いたものである。全く関係ないが、よりダークな深淵を感じる我が国が誇る無政府主義者※大島英三郎さんは好きである。昔の知り合いが沢木耕太郎のルポルタージュに激怒していたが、大島老人は正直かなり胡散臭い人物なのは確かであり、その足跡も手放しで礼賛出来るような人間ではない。ただ、過去私が氏から送ってもらった貴重な文献の数々は自分の人生の糧となっており、大島老人が標榜していた人類解放は兎も角、私利私欲でその他大勢を殺めてもOKみたいな連中は断固粉砕!と齢を重ねても我が信条となっているのであった。話を戻すと、民青リーダーのような匂いを感じる当時のエンツェンスベルガーさんもあまり好きなタイプではなかったのである。ふと調べたら2022年に他界されていたのだが死因が分からない。少なくとも要らぬお注射で旅立たれたのでないことを祈るばかりである。

何で大島老人の話まで披露したかといえば、うちの相方が好んで覗いている中野D児氏のブログで、我がアイドル大杉栄を取り上げていたからである。雑誌表紙画像を見ると、正直碌な人間が関わっていないが、自分も人様のことをとやかくいえないためどうでも良いかと思い直す。そういえば中野さんもアメバ仲間であった(面識なく全くの赤の他人だが)。ただでさえ弛みがちな生活保護ライフだと思うが、ちょっとしたアクセントを加えて充実した日々を送っていただきたいところである。

大島さんの裁判録 


今回の機械翻訳 私はあまり賢くないため、このような基本原則を平易に説いてくれる文章がとても好みである。誤った道に足を踏み外さないためにも(皆が現実どっぷり浸かっているが)多くの方に触れていただきたいところである。

左翼が擁護する私たちの超規制経済は、ナチス・ファシズムの勝利です
By ルー・ロックウェル -2021年9月24日

左派がジョージ・W・ブッシュをほのめかすのは一般的だった。ブッシュはヒトラーのようで、ナショナルレビューの人々を狂わせるような観察でしたが、私は完全に法外だとは思わなかった。ブッシュ政権の主な方法は、外国の敵の恐怖を助長し、戦争を行い、安全のために自由を放棄する必要性について一種の民族主義的なヒステリーを扇動することでした。

ヒトラーはここで最も有名なパラレルですが、彼だけではありません。世界史の多くの政治家は、古代にまでさかのぼる同じ戦術を使用していました。マキャベリは、支配者への戦争の芸術についての彼のアドバイスに書いた:

戦争の機会を認識し、それを利用する方法を知ることは、何よりもあなたに利益をもたらします。

しかし、この物語から学び、教訓を適用しない限り、ヒトラーの権力の台頭を研究することは何の役に立ちますか?1つの教訓は、困難な時期に権力を握り、外国の脅威や経済危機を利用して自分の力を強化するリーダーに注意することです。私たち自身の時代の教訓を抽出できない限り、歴史はより広い関連性のない一連の不活性データポイントにすぎません。

確かにブッシュは9月11日を使って権力を固め、彼を取り巻くネオコンの知識人は世論の操作に対して深い皮肉を採用しました。彼らの政府のスタイルは、彼らが賢明な政府に不可欠であると考えた公共の神話の有用性に関するものでした。彼らが推進した主な神話は、ブッシュがイスラム過激主義に対する新しい十字軍を率いるキリスト教の哲学王だったということでした。私たちの中で最も愚かな人はこれを信じ、これは大統領としての彼の管理の一種のイデオロギー的インフラとして役立ちました。

その後、経済が沈んだときに彼は崩壊し、彼は誰からも私たちを守っているという不条理な考えを維持することができませんでした。その結果、政治的左翼とその社会主義精神の不名誉と強化が生まれました。

アナロジーがナショナリストのイデオロギーが権力を握っているときだけ拡張されたかのように、ホワイトハウスでのヒトラーの話はすぐに終わった。人々が覚えていないのは、ヒトラー主義は単なる軍国主義、ナショナリズム、アイデンティティ政策の統合以上のものだったということです。また、ドイツの国内政策の大幅な変更、自由企業、またはワイマールの下で残されたものから集団主義的な経済計画への移行も含まれていました。

ナチズムは単なる狂ったナショナリズムではなかった。それはまた、特定の種類の社会主義でした。

ギュンター・ライマン(1939年)の『ヴァンパイア・エコノミー』に戻りましょう。彼は、すべての財産は集団の意志に従わなければならないという1933年の法令から物語を始めます。それはすべて、ランダムな監査と大規模な新しい会計規則から始まりました。

ドイツの製造業者は、多かれ少なかれ国家によって収用された一部の実業家の経験を知ったとき、パニックに陥った。これらの実業家は、いくつかのエラーまたは虚偽のエントリが見つかるまで、過去2年、3年以上に遡って会社(または個々の起業家)の貸借対照表とすべての会計エントリを「検討」する厳格な命令を持っていた国家の監査人によって訪問されました。わずかな正式な間違いはひどい罰則で罰せられた。単一の会計上の誤りに対して数百万マルクの罰金が課せられた。明らかに、帳簿の審査は、後で希望する財産の完全な収用と差し押さえの観点から、民間資本家の部分的な収用の口実に過ぎなかった。ファシズムの下では、国家から民間市民の財産権を保護する独立した司法がもはやないため、財産の所有者は無力でした。権威主義国家は、私有財産はもはや神聖ではないという原則として確立した。

ルールはゆっくりと変化し始め、会社は収益性のために決定を下すことができなくなりました。銀行は国有化された。大企業の頭が変わった。雇用と解雇は強く政治化されている。裁判所は正義ではなく、政治的優先事項を決定した。もはや法律に従うだけでは十分ではなかった。国民の意志は経済的懸念を克服しなければならない。

ファシズム下の資本家は、法律を尊重する市民であるだけでなく、国家の代表者に従属しなければならない。彼は「権利」を主張すべきではなく、彼の私有財産権がまだ神聖であるかのように振る舞うべきではない。彼はまだ私有地を所有している総統に感謝すべきだ。この状況は、ビジネスの士気の最終的な崩壊につながり、リベラルな資本主義の下で独立したビジネスマンをマークした自尊心と自信に対する死刑判決を鳴らすはずです。

次は価格統制であり、断続的に適用され、大きな灰色の経済が成長し、起業家は富を生み出すよりもルールを迂回して多くの時間を費やしました。

価格を上げるには、トレーダーは価格コミッショナーから特別なライセンスを持っている必要があります。値上げの要求は、まずグループリーダーによって認定されなければなりません。必要かつ詳細な宣言と、生産コストや流通コストなどのその他の関連データを添付する必要があります。

国家の生産義務は次だった。商品は政治的目的に従って生産されるべきである。

陸軍参謀本部の支援を受けて、ナチスの官僚は、最も強力なビジネスおよび金融リーダーに、危険で不採算と考えるプロジェクトを引き受けることを強制する計画に着手することができました。

銀行家は国家の代理人として行動する義務があった。

ファシズムの下では、以前は独立した偉大な銀行家は、もちろん「非アーリア人」を除いて、名前以外のすべてで国家公務員になりました。彼らはしばしば重要で影響力のある地位を占めていますが、彼らはすべてコンパクトで中央集権化されたステートマシンのメンバーです。彼らの独立性、個々のイニシアチブ、自由な競争的地位、彼らが熱心に戦ったすべての原則はなくなりました。

ブッシュが権力を去った後に類似点が止まったと思うなら、ライマンからのこの一節を考えてみましょう。

"全体主義国家は、国家と銀行の間の古い関係を逆転させる。以前は、国家が財政援助を必要としていたときに、その政治的影響力が高まっていた。さて、今ではその逆が真実です。国家の財政要求が緊急になればなるほど、これらの機関に国家が望むように資源を適用することを強制する措置が国家によってより厳しくなされる。"

銀行が完全に政府の管理下に置かれると、すべての財産が国家の対象となる手段になりました。

民間企業や個人がまだ十分なお金や流動資産を持っている限り、全体主義国家は空の国庫を持っていません。なぜなら、国家は自費で財政難を解決する力を持っているからです。民間銀行自身、以前にお金を貸す意思のある条件を規定していた金融機関は、流動的な資金を流用するシステムを作成しました。この金融システムは現在、全体主義国家によって独自の目的のために使用されています。

それが国家遺産とみなされた証券取引所に起こったことです。投機は禁止されました。公開企業は完全に官僚的な規則の対象でした。命令は古い自発性に取って代わり、古いタイプの憶測は完全に秘密の活動になりました。大企業は、イベントの経過を完全には気にしていませんでした。

中小企業の消滅は、小規模投資家の間で、新しい競争力のあるベンチャーで資本を危険にさらさない傾向を生み出します。大企業が成長し、国家官僚に近づけば近づくほど、新しい競争相手が出現する可能性は低くなります。

公的債務証券の購入を余儀なくされた保険会社にも同じことが起こりました。

経済規制の強化の傾向は、社会主義自体ではなく、ファシスト計画をもたらした。

ファシスト国家は、民間起業家に市場のために生産する権利を与えるだけでなく、利益がなくても生産は果たされなければならない義務であることを要求します。起業家は、それが有益であると考えていないので、工場や店を閉鎖することはできません。これを行うには、当局が発行した特別なライセンスが必要です。

起業家は、国家を困らせる可能性のある経済的撤回を生産し、回避する義務があったため、「刺激」に対する国民の需要は、民間の意思決定に完全に取って代わりました。

ナチス政府は、国家の要求に従って「生産する義務」を適切に果たさない限り、国家の強制の増加と個人の権利と自由の減少で民間起業家を明示的に脅かした。

しかし、党首がどんなに努力したとしても、私有財産と競争の機関とすべての市場勢力が置き換えられたため、刺激策はうまくいかなかったし、うまくいかないだろう。

全体主義体制は、資本主義の最も重要な保守的な力、私有財産はすべての市民の神聖な権利であるべきであり、すべての市民の私有財産が保護されるべきであるという信念を全滅させた。私有財産の尊重は、すべての資本主義国の人々の精神に浸透しています。それは資本主義の最も強い防波堤です。ファシズムはこの保守的な力を破壊することに成功しました...人々はまだお金を稼ぎ、収入で生活するために働かなければなりません。資本の所有は依然として収入を生み出している。しかし、このレシピは主に国家官僚や党関係者のなすがままです。

レイマンは要約する:

"ナチスドイツでは、国家が干渉しない事業活動の分野はありません。多かれ少なかれ詳細に、それは起業家がまだおそらく彼の私有財産である資本をどのように使用できるかを規定しています。このため、ドイツのビジネスマンは運命論者になりました。彼は新しいルールがうまくいくとは信じていませんが、出来事の流れを変えることはできないことを知っています。彼は運転できない巨大な機械の道具に変身した。"

政権はまた、社会的および医学的法律を劇的に増加させ、食料と医療目標に奉仕するために採用された友人や医師に生涯年金を提供しました。

さて、これらのことのいずれかが聞き覚えがあるなら、それは介入の原則が普遍的だからです。

ナチス政権は、歴史上ユニークな悪ではなく、ナショナリズムと社会主義という2つの危険なイデオロギー的傾向の従来の組み合わせを表していました。

私たちは両方ともとてもよく知っています。

オリジナル記事はこちら

前の記事
小さなリスクで、子供のコロナワクチン接種へのプレッシャーはグロテスクです
次の記事
ワクチンパスポートと国家社会党ヒポコンドリア・コヴィディアノを破った方法

ルー・ロックウェル
ルー・ロックウェルは、アラバマ州オーバーンにあるルートヴィヒ・フォン・ミーゼス研究所の会長兼CEOであり、LewRockwell.comウェブサイトの編集者であり、本「Against the Left」、Speaking of Liberty、The Left、right、およびStateの著者です。