おはようございます。

今日は お昼前に出発し

お仕事で山形に行ってきます。

前回行ったのはいつだろう・・・

ブログを見返したら 多分9月位ぶりかも。

帰ってくるのは明日の夜です。

ラーメン大使の お仕事できるかしら?

でも スケジュールパンパンなので無理かな💦

さて。

昨日の夜は旦那が打ち合わせのため

ぼっち飯でした。



最近は 春キャベツ

店頭に並び始めたね!!

春キャベツって店頭に並ぶ時期が短いから

ある時に買わなきゃ!って気持ちになる。

その春キャベツが食べたかったので

今まであったキャベツを 使い切りたい!!


作ったのは 以前も作った

キャベツの 豚肉巻き。

めちゃくちゃ簡単ですが

料理上手に見えるはず。

卵が値上がりして 残り物は 卵で

とじろ
巻け
炒めろ

だったけど それがなかなか難しくなってきたからね。

いつもなら キャベツとウインナー 卵で炒めたりするけど。

キャベツは 葉を剥いて

芯を切り取って 湯掻く。

豚バラ肉を広げて 湯掻いたキャベツを

水分絞って お肉の大きさに合わせて

重ねていく。

最後は 豚バラ肉で キャベツを ギュギュッと巻いていく。

焼く時はフライパンで

お肉の巻終わりから 焼く!

そうすれば 片栗粉とか使わずにすみます。

初めは強火で 焼き色つけて

焼き色ついたら 蓋をして弱火で

中まで火を通してね。

タレは 渡辺智子黄金比。

醤油 
砂糖(うちはエリスリトール)
みりん(うちは使わず)

これらを 同じ量入れて作れば

大体は 甘辛ダレになります。

その 甘辛ダレを回しかけて

味を染みさせる。

もし 甘辛ダレが サラサラ状態だったら

お肉を取り出して 弱火のまま

フライパンの上でグツグツさせれば

とろみがつきます。

キャベツの豚バラ肉巻を食べやすい大きさに切ったら

その上に 甘辛ダレをかけて出来上がり。

春キャベツでも もちろん美味しいけど

普通のキャベツでも 湯掻いてるから

甘みがあって お子様にも食べていただけると思います!!

お弁当の オカズにも!!

そして もう1品。


キャベツのコールスローサラダ。

本当は コーンとか入れるけど

旦那が好きでは無いので入れませんでした。

キャベツを だいたいの千切りにして

塩振って もむ。

10分程放置。

その間に 新玉ねぎ ハムを切って

塩で揉んだキャベツを絞って水切りして

すべて合わせたら

酢(うちは甘酢を使用)
マヨネーズ
あれば 粒マスタード
(うちには無かった😭)
砂糖少し(うちはアガベシロップ)

食べる時に ブラックペッパー少しかければ

大人のサラダになります。

これで 残っていた キャベツの半玉を使い切りました!!

春キャベツ買う!!

春キャベツは 大きさの割には フワッと軽いもの

キャベツの芯のカットされたところが
みずみずしいもの

そんなヤツがいいみたいよ!

あっ。

あと 麻婆豆腐の素で



豆腐以外に 解凍していた 豆腐干を少し湯掻いてから入れてみた。

これも 美味しかった!

豆腐干は業務スーパーで売ってます!

麺を食べるより 糖質かなり低い。

豆腐干は軽く湯掻いて

食べるラー油で和えるだけでも

美味しいです!!

よっしゃ。

山形の準備しよう。

それでは皆様今日も一日

手洗い徹底

消毒徹底

うがいもね!!

換気も忘れずに!!

みんなが笑顔でいられますように☺

そして
世界中の方々に一日でも早く笑顔が戻りますように・・・

¨ ❥˚ ¨ ❥˚ ¨ ❥˚ ¨ ❥˚ ¨ ❥˚ ¨ ❥˚ ¨ ❥˚ ¨ ❥˚ ¨ ❥
3年ぶりの大阪へ!!

極悪祭  大阪大会!!



※全試合後 ダンプ松本選手トークショーあり!!



※トークショー終わり次第 極悪同盟3ショットあり!!


最前列 8000円-完売
2~3列目 7000円
自由席 5000
※小・中学生のみ自由席半額
※当日券500円UP



チケット受付 お問い合わせは

↓↓↓

 こちらから!