こんにちわきらきら!!


タイトルにある



日本は      
 いい国ですか?」


いきなり  聞かれてもね~。


昨日   舞台を観劇に新宿まで行ってきました。



毎年  観劇している舞台。



「流れる雲よ」











特攻隊の、お話です。


私は 学校で習った戦争・・・といえば


広島の原爆。


長崎の原爆。


プロレスラーになってから広島の原爆ドームにも行きました。

その後  沖縄に住み  沖縄でも戦争がひどかったこと。

何年か前までは  それくらいしか わかりませんでした。


この舞台をみてから  

「特攻隊」


というものを知り  靖国神社へ行ったり  
亡くなったパパからは


一度でいいから  鹿児島の「知覧」へ行きなさい。と言われていて昨年  行きました。


昨日  観劇した舞台は  この特攻隊の お話。


見ていて  いつも  辛くなる。


涙がとまらない。


今  現在  国を守るため  家族を守るため

あなたは  250キロの爆弾をボロボロの戦闘機にのせて   敵艦に  自分の命を投げ出せますか?



たった70年前   そういうことがあったこと

私たちは  伝えていかなくてはなりません。


悲しくなります。

しんどくなります。


でも、そういう方々がいたからこそ  今の日本があるのだと思います。


お時間ある方是非  一度でいいから見てみてください。



なんかかたくるしくなっちゃった汗



その後は  女子で飲み会~。








とっても充実した1日でしたキャハハ



もし!


もしもだよ?



私のブログをみて  この舞台みてみたい!

と思った方   メッセージいただければ  チケット頼めます。



超人気の特攻隊ミュージカルなので  是非  見てみてください!


中学生位から  話はわかります。


なんだか一生懸命生きよう・・・って思えるよ。