今日から8月ですね?!
ん?
8月???

あっ!行かなきゃ!!
8月11日はおおぞらプチマルシェ!!
みんな蔵王に集まれ!!
あと10日ですよ!!

さてさて、出店者紹介第19弾は。。。

今回初出店の「Bee」様です。

こちらは、古布小物を製作されているお姉さんとドールハウスを製作されている弟さんの姉弟出店です。




お姉さんは若い頃、スタイリストとして働き自分のデザインを確立されてきました。

20年ほど前から自分ブランドの古布着物リメイクを作り始め全国を巡り販売してきましたが5年ほど前に孫が出来、全国を巡るのを止めて孫の世話と細々と趣味的にリメイクをしていました。

3年ほど前にお薬師さんの手作り市に参加して以来好評をえて常連のお客様が着くようになり孫も幼稚園に通う様になり多少の時間が出来るようになったので制作に時間をとれる様になりました。

制作はなんと型紙無し!!

着物の生地を見て頭の中に製図ができて製作するという、同じ物が2つと出来ない制作方法です。
手作り市などで販売するとお客さんは2つとないリメイク品に一期一会を感じてお手に取って貰えます。
制作作家側もお客さんも喜べる瞬間です。


 

そして弟さんの方は料理人として割烹店で、家業の映画看板を手伝い、趣味だった模型制作の関係で模型店で、友達の経営す鉄工所で溶接工として、小さな居酒屋経営と様々な経歴の持ち主。



あるとき、姉の路面店の一角でOLD・TOY店をしたことをきっかけに、姉と一緒に手作り市に参加する様になり、、趣味で作っていた木工や看板的ドールハウスを展示していました。

そこに、リカちゃんサイズのドール服を制作している作家さんに声をかけられ今流行りのインスタグラムのリカちゃん写真撮影のバックボード作れませんか?とご注文を受け1/6サイズドールハウス(ドール用バックボード)を制作販売する様になり今ではドールハウス作家として日々制作に励まれております。


世界に1つしかない古布小物やドールハウスを手にとってご覧ください!



さぁ!
みなさん!
8月11日はおおぞらプチマルシェでお会いしましょう!!

みなさまのご来場をお待ちしております。