梅雨時なので ホテルに聞いたら 雨の時しか見られない

花を 見学に行かれたらと言われ 夢に見た八方池は明日で

栂池自然園に 先に行きました

朝から雨と霧 途中の川に イワナ 30センチクラスが

たくさん泳いでました

ここは  国立公園? 釣りの趣味は 忘れて



これが 透明な サンカヨウ 別名スケルトンフラワー

雨がしばらく続くと透明な花弁に なります

梅雨時しか見られないとか

この花を 見るのが 今日の目的


これは 衣笠草 私はこの方が 感動しました


ホテルの前にあった 長野オリンピックで活躍の

ジャンプ台 こんなとこ飛んだら 私の命 ないなー



今日 憧れの八方池  ☔️少しあります

ゴンドラとロープウエイ乗り継いで

登山道 表示は 一時間 何歳?

ともかく 歩きましたよ

八方池の途中に 大きな雪渓 天気も良くない


やっと 到着 小さいね!

1時間の登山道 ヘトヘト

体力落ちたのを実感 70年の歳月

尾瀬の燧ヶ岳の 駆け足で登ったのは夢でした


エーデルワイス 綺麗でした



順番がおかしですが 我慢して下さい

我が家の2番花  








お地蔵様 地元住職に 開眼してもらいました


花後の新芽 2番花が 今年は ともかく新芽が

出過ぎで このまま 咲かせます


安曇野インターを降りて

親父の墓参り 今は 父の墓も母方のお寺ですが

戦死でしたので 松本に父の菩提寺がありますので

神や仏を 先にして 白馬村の途中 寄りました


原因不明ですが 後先が 


やっと ブログ記事を書くことができたのに

すみません


これからも 頑張ります よろしく