旅の3日目最終日

 

 この日も気温は上がり土曜日ということもあって

 高速道路の渋滞が予想されます 

 

 

 予定は水沢観音にお参りして水沢うどんを頂いたら早々に帰途に

  昨夜は榛名湖湖畔のホテルで一泊

 早朝ホテルの窓から湖を見ると湖面に靄がかかり幻想的

 

  30分もすると湖面が見えるように

 

 チェックアウトしホテルを出ると直ぐ道路脇にいたキジ発見

 車を停めて何枚か撮る

  

 

   

 

   道路左右は芽吹き前の見通しの良い林

   様子を見ているとチラチラと動く物が

   コゲラかと思ってよく見ると何とすぐ前にゴジュウカラが

  

 

 

  

    

    ゴジュウカラおきまりのポーズ

  

 

  初めて撮ることが出来ました  嬉しい

 

  そしてコゲラも

  

 

  遠くではドラミングや何かの野鳥の鳴き声も聞こえています

  時間があればもっと色々撮影できたかも

  残念でした

 

  水沢観音へお参り  駐車場は桜が満開

 

    

 

  お参りを済ませ近くの水沢うどん店へ

 

  何店もあるのですが一応名の知れたお店に

  10組ぐらい待っていましたが案外早く席に着くことが出来ました

  店内は広く立派な造りになっていました

 

  うどんは「温か冷」 迷わず「温の小鉢、天ぷら付きに」

  私の好みは春夏秋冬 うどんは「温かいもの」

            蕎麦は「冷たい」と決まっています

 

  頂いた感想はあっさりとした薄味でした

 

 ちなみにうどん談義

 日本三大うどんは  秋田県の稲庭うどん

           香川県の讃岐うどん

           長崎県の五島うどん

  そして水沢うどんが続くようです

 五島うどんは頂いたことがないので何ともいえませんが

 やはりなんといっても一番は讃岐うどんですね

 ご当地で頂くと抜群です

 

 私の中では「讃岐うどんの右に出る物はない」と思っています

 私が四国出身だからという訳ではありません。念のため

 

 この後高速に入り渋滞に遭わずに帰ることが出来ました

 

  今回の旅は色々収穫のあった旅となりました